ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

ふかあく息を吸い込み、揺蕩う

2016/11/16

.
こんにちは
dropの布施です
.
.
この間はあさの時間について
綴りました
.
今日は
わたしのもうひとつの習慣
.
.
それは、「本」
2週間に一度は図書館へ行きます
.
このあいだ借りた本がとてもツボでした。
活版印刷の本でした

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

 

.
.
活版印刷とは
鉛でできた文字や線などの版を使い
印刷する技術のこと
.
.
クラシカルでどこか素朴
.
凸凹のある手触りや刷りむらやかすれ
.
その独特のやさしい雰囲気
その奥に「可能性」をとても感じます。

.

Processed with VSCO with m3 preset

 

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

16-11-15

.

 

Processed with VSCO with m3 preset

.

16-11-15-2

.

「モノ自体の圧倒的な魅力」
.
.
.
あとインテリアの本も

Processed with VSCO with m3 preset
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

 

Processed with VSCO with m3 preset

 

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

.

.

昔の雑誌のバックナンバーで
どうしても好きでたまらないページがあります。

.

.
まさに「あるべきものが、あるべき場所にある」
潔い空間
.

それがこのページ

.

Processed with VSCO with m3 preset

.
「嫌なものは置かない。買わない。
便利だからといって自分が好きではないテイストのものを
部屋に入れたとしても、
あとで絶対後悔するので最初から持たない。」
.
.
このかたは過去に
洗濯機が嫌で、衣類もシーツも全部、
たらいと洗濯板で洗っていたのだとか。
.
秋だったら
落ち葉を集めてその中で寝てみたり。
.
壁一面に紙粘土で自分で作ったレリーフを貼ったり。
.
畳を引いて火鉢を置いてみたり。
.
数々のエピソードが書いてあって。
そんなひとがいるんだ、と感銘をうけました。

.

Processed with VSCO with m3 preset
.
わたしはそこまで徹底できていないのですが
お仕事がおわり
「ふー。今日もいちにち頑張ったなあ」
そんなへとへとでおうちに帰ったとき
やっぱりきれいな空間だとうれしい。
.
.
どうしても
朝は時間が足りなくなりがち
.
ですが整理整頓しておくと
後が気持ちがいいですよね
.
「朝のじぶんよ、ありがとう」って感じます笑
.
.
「自分が好きではないものは買わない、おうちに置きたくない」
それは、すこしわかるような気がする
きっと日ごろ無意識に判断しているのでしょうね
.
.
.
オランダ人は衣食住の「住」に
もっともお金をかけるそうです。
.
わたしは…ぬー
どれも大事で選べそうにありません、、

.
大好きなおしゃれもしたい、
おいしいものも、もちろん食べたい、、
おうちの時間、空間もだいじなのです、、、
.

.
よくばりな心は揺蕩う

.

.

 

-スタッフの日常