ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

古いものを纏める

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.

お外は夏SALE真っ只中。みなさまは最近お買いものされましたか?

わたしがここ最近の数か月でこつこつお買いものした収穫物リストたちを今日はちらりとご紹介させてください~。
.
.
.
.

【ガラスのポット】
.

.

.

.

繊細な美しいガラスポット。

すこし欠けがあったこともあってお得にお買いものできました。うれしい。

古いガラスなので、耐熱ではないのでこれで水だしアイスティーを。

(冬用の耐熱ガラスポットも探し中です!昨日すばらしい候補をお客さまから情報を教えていただいて、あとはお財布と相談中です...)
.
.
.

【ガラスプレート】
.

.

.

大好きなアンティークショップのギャラリー展が京都で開催されていたときに選んだもの①

なんだか灰皿のようなどっしりとした男っぽいガラス。

夏はこれにフルーツをのせて使うんだ~。
.
.
.

【オーバルプレート】
.

.

.

.
サルグミンヌのオーバルプレート。

ギャラリー展で選んだもの②です。真っ白ではなくほんのりミルクティーのような優しい色合いに一目惚れでした。
.

.

.

ほら、こんなにながーいカレーのパンもこのように収まります!
.
.
.

【オレボウル】
.

.

.

.

.

ギャラリー展で選んだもの③

小ぶりのオレボウル。ヒビと貫入の入りかたがとてもいいなあと。

地震でおうちのお茶碗が全滅したので、これは割れないように大事に死守しなければ。
.
.
.

【木箱】
.

.

.

チョコレートのお菓子箱。フランスのもの。

木のあじも出ていて、フォントもキュートでかわいい。
.
.
.

【紙筒】
.

.

.

先程の木箱といい、どうしてわたしはこんなに入れものが好きなんだろうと考えてしまうほど、入れものを見かけたら「なにかしら使えるはず」とついつい買ってしまうアイテムのひとつ。

ちなみにまだ中身はからっぽでございます。(きっとこれからこの入れものにぴったり収納されるものが出てくる予定です。)
.
.
.
【歯】
.

.

.
京都の骨董市で見つけたもの。ちょっぴりマニアックかもしれません。

写真だと見えずらいのですが、裏には歯医者さんの名前とかが書いてあるんです。
.

.

そして触るとすぐ歯の向きが不ぞろいになってしまうんですよ。そのたびにきちんと整列してあげる。
.
.
.
【ドイツのミニスパナ】
.

.

ミニスパナをキーホルダー感覚です。

オーバーオールのコーディネートのときとかにも使いたい。けどさすがに漂うコスプレ感。
.
.
.
【フランスアンティークチュニック】
.

.

.

スタンドカラーのものをずっと探していて偶然出会えた1枚。

細かいところまで手が込んだつくりですごいなあと観察。
.
.

.

.

いくつかボタンが取れてなかったので、似たようなボタンを縫い付けることに。

この陥没デザインがいちばん好きです。たまりませんなあ。
.
.
.

【ガラスビン】
.

.

.

.

スパゲッティを入れるものを探していて、骨董市で目に付いた瞬間「これだ!」と飛びつきました。
.

.
でも蓋が若干浮いているーー。許容範囲内ということでOKです。満足満足。

.

.
.
.
【いただきもの】
.

.

常連のお客さまから「引っ越し祝い」で古道具をいただきました。お心遣い本当にありがとうございます!

糸巻きとあとブリキのなんでしょう、うにょーんと突起がかわいいです。

さっそくおうちではドライフラワーと一緒にディスプレイを。
.
.

.

ひとつはベッド横のサイドテーブルに。
.

.

もうひとつは玄関先へと。

毎日、どちらも目にする場所を選びました。ふふ。
.

.
.

実は以前おはなししていた平屋の古いおうちからまたまた最近お引越しをいたしまして、新しいおうちへ移り住みました。
大好きなものをたくさん置いて、少しずつここも好きな空間にしていけますように。
.
.

-スタッフの日常