ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

地図に落ちて刺す夏の陽射しをみつめる

2017/08/01

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
一日かぎりの、ドライブを。
いつもより少し足を延ばして。
.
扉を開けた先には、
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.
.
重厚感のある木造の装飾とレンガのアーチ飾り。
モケット織のソファにレトロなランプシェード。
.
まるで映画のワンシーンのような空間がそこには広がっていました。
.

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

.
.
メニュー表はジブリにでてきそうなデザイン。
中にはたくさんの種類の珈琲と
おいしそうなサンドイッチやトーストのメニューがずらり。
.
珈琲を選んで、パンはどれにしようか迷っていたらご主人が
「モーニングだから珈琲にトーストついてるから大丈夫だよ」と。
なんですって!朝の珈琲を注文するとトーストがついてくるですって!
知らなかった、喫茶店の素人がここで見破られてしまいます、、。

.

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

.
.
珈琲はサイフォン式。

淹れていただいている光景を見ていてとてもおもしろかった。

ぶくぶくぶく~と膨らんでゆくのです。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

珈琲のよい香りに包まれて。
.
朝早くに訪れたのですが、あとからひとり、またひとり、と常連さん?らしき方々が。
ご主人と「おはよう」とあいさつをしてそれぞれの席に腰掛ける人たち。
新聞を読みながら、たばこを吸いながら。
カウンターに座って世間話をたのしむ人も。
.
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

ゆったりまったりしていると、珈琲ができあがりました。
シナモン珈琲を選んでみたのです。
シナモンスティックとシナモンシュガー。シナモン好きな人にはたまらない。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

にぬきとトーストとかぼちゃのサラダ。おいしい組み合わせ。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.
サイフォンから2杯目のおかわりもして心も食欲も満腹。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.
贅沢な朝の時間を堪能して、さて、お会計だ。
するとレジがなんともレトロで心にぐさっと矢が刺さり。
ご主人が「もうこれ普段使ってなくてね。せっかくやから久しぶりに動かてみようかね」と
ボタンをカチカチと押した様子を見せてくださいました。
最後の小計ボタンがチーンと響くこれまたいい音。
.
ここのお店の空間はほんとうに素敵だけれど
それ以上にこのご主人に惹かれて好きになってしまう人が多いんじゃないだろうか。
.
.
ご主人はご年齢のおじいちゃんなのですが
若いころからこうして毎日来る日も来る日もみんなを迎えて
お仕事をなさっているんだ、と想像してなんだか胸がぐっと熱くなりました。
.
おいしい珈琲を淹れて、おいしいトーストを焼いて。
お客さんと、常連さんと毎日たわいもない話をして。
.
Processed with VSCO with m3 preset.

これからもずっとずっと、元気にお店を営んでほしいな
と勝手ながらそう願わずにはいられない。
.
.
そのあと、向かった先。お買いものをしにこちらのお店へ。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.
.
お洋服やアクセサリー、アンティークの雑貨
生花やドライフラワーなどツボすぎる!セレクトでした。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with m3 preset

.

階段に置いてあったハチの巣に目がくぎつけです。
蜂はこわいけど、巣はかわいい。(無論、幼虫はもっとこわい。)
.
.
できることならば、「お店の中ここからここまでください」と言いたいところです。
しっかり吟味して選び、お買いものもできました。ほくほく。
また機会があればご紹介させてくださいね。
.
.
後編は来週に。
まだまだ、ドライブはつづく。
.

Processed with VSCO with m3 preset

.

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

.
.

①「珈琲専門店 ル・モンド」
岐阜市殿町1-4 小栗殿町ビル1F
 .
②「nii-B」
岐阜市美園町4-13 カクダ第2ビル 2F
.
.

-スタッフの日常