ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

布施さんのごはんどきvol.2

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
前回はおうちでのごはんどきをメインでご紹介させていただいたので、
今回はお外でのごはんどきやおやつどきをつらつらと綴らせていただこうかしら。

季節がもう移り替わっている写真も多いのですが、お見逃しください。
.
.
.
「喫茶フルール」
.
.
阪急電車を普段乗っていらっしゃるかた!
とくに長岡天神の駅を毎日通るかた!
でしたら、みんなが絶対知っているあの喫茶フルールです。
オレンジ色の屋根のレトロな喫茶室。
わたしが物心ついた子供のころから今も変わらず人気なお店のようです。

長年の月日を経ち、ついにはじめて中へ入ってみました。

平日のお昼だったのですが、
スーツ姿の営業マンさんが休憩していたり、
マダムたちがわいわいと仲良くテーブルを囲っていたり、
おじいちゃまが新聞を読みながら、コーヒーを飲んでいたりなどでにぎわっている店内。
.

.

.
わたしはトルコライス(カレーピラフの上にデミグラスソースのかかったポークカツ!)とメロンソーダを。
メロンソーダを飲むなんて何年ぶりだろう、きっと大人になってから飲んでいなかったなあ。.
.
.
.

「ウサギノネドコ」
.
.

.
いつも通っている美容室へ自転車で向かっている最中
予約時間よりも早くつきそうで、なおかつおなかも空いてきた、といわけで週替わりランチを頬張りました。
.
.

.
.
店内のディスプレイがきれいでひとりでもぼお~と眺めて楽しめます。
.

.

.

.
その後は本来の目的の美容室へ駆けあしで向かいました。
.

.
.
.
「つばめ」
.
.

一乗寺の恵文社のあとに立ち寄りました。
むかしの移転前にも訪れたことがあったのですが、やっぱり雰囲気が素敵です。
雨降りの平日の夕方、遅めのお昼ごはんで伺ったので(本屋さんであっという間に時間が経ってしまった)店内はゆったりとした空気が漂っていました。
.

.

.

.
何を頼んでもおいしくて癒しの場所です。
.
.
.

「六曜社 珈琲店」
.
.

夜、レトロな喫茶店で過ごす時間。いつまでも座っていたくなります。
.

.
ここに来るといつも珈琲とドーナッツを頼みます。
外はカリカリとしていて中はふんわりもっちり。
素朴な甘みがくせになります。

ですが、この日はあいにくの売り切れ。
パウンドケーキを食べました。
しっとりとした触感で懐かしいような落ち着くお味。
.

.
.
.
「SONGBIRD COFFEE」
.
.

.

.
カレーとたまごサンドという究極の選択。いつも迷うのですが、やっぱりカレーを頼んでしまうんです。
鳥の巣のカレー。たまごは半熟。
カレーにはビール。昼間からぷはー。
.

.
.
.

「インド食堂TADKA」
.
.

夏のソウルフードはカレー!
ミールスというカレーを初めて食べました。
.

.
いろんな種類のカレーをまずはひとくちずつ堪能して、その後は豪快に混ぜ混ぜ。
どのカレーもとってもスパイシーでおいしかったなあ。
薬味やピクルスなども一緒に混ぜるとより複雑なお味になってスプーンが止まりません。
食べ終わるころには信楽焼のたぬきのようにおなかがぽんぽこりんでした。
.

.
.
.

「FRANZE & EVANS LONDON」
.
.

.
パンとデリ、カフェが楽しめるセミファーストなお店。
デリのメニューもなんだかおしゃれなものばかりで味の想像ができず、迷ってしまいながらも気になるもの選出!
とってもおいしくこれがロンドンのお味なのか~と全部をたいらげました。
「これおうちでも作れないかな、何を使って味付けしているんだろう」とかいろいろ考えてしまう。
外国人の家族さんたちが店内でランチをされていてもっぱらここの一角だけは日本ではなかった。
.

.
.
.
「スマート珈琲」
.
.

FRANZE & EVANSのあとに甘いものを求めて。
フレンチトーストやホットケーキもよいのですが、
隠れた逸品プリンもおすすめです。
.

.

.
.
.
ごはんどき、おやつどき。

お腹がすいたら、つかの間のちいさな贅沢としあわせを忘れずに。
.
.
.

「喫茶フルール」
京都府長岡京市天神1-8-2

「ウサギノネドコ」
京都府京都市中京区西ノ京南原町37

「つばめ」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町50-1

「六曜社 珈琲店」
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36

「SONGBIRD COFFEE」
京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529

「インド食堂TADKA」
京都府京都市中京区押小路通高倉西入左京町138

「FRANZE & EVANS LONDON」
京都府京都市中京区弁慶石町39

「スマート珈琲」
京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537

.

-スタッフの日常