ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

いちじくはなぜ無花果と書くのか?

 

こんにちは。

dropの布施です。

 

いちじくはなぜ無花果と書くのか?

じつは、私たちが食べている実の中に

花をさかせるのだとか。

外から花が見えないから無花果なんだと納得しました。

 

へへ、今日は

たべものにまつわるおはなしを寄せ集めました。

どうぞお付き合いくださいませ*

.

.

.
この間じかんができたのでギャラリーへ。

そのときの展示が
古代種の野菜の写真展でした。

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

Processed with VSCO with m3 preset

野菜とひとくくりしても
今までみたことのないものがたくさんで
なんだか新鮮な気持ちに。

自然の造形美は本当にすごくて
いちまいちまい見惚れます。

とってもきれいで
とってもおいしそう。

.

.

.

お花屋さんでディスプレイ用の
ちいさなかぼちゃが並んでました。

おいしそうなのに、食べられないのかあ

と切なくなり
なんとなく頭にのせてみる。

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

 

.

.

.
このあいだ食べたパイナップル。

甘くて、よかった。
頭の草の部分も

なんとなく頭にのせてみる。

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

.

.

.

最近、私の中でこっそりブームなのが

アボカドと柿のサラダ。

Processed with VSCO with m3 preset
他にもお家にあるお野菜なんでも入れて。

今日はトマトもいっしょに。

Processed with VSCO with m3 preset
アボカドをぱかっとする瞬間が好きです。

他の材料も角切りにしたら
オリーブオイルと

塩とこしょう。

そして、忘れてはいけないクミン!

Processed with VSCO with m3 preset

クミンはカレーなどにも使うスパイスで
すこし匂いや風味にくせがありますが私はすきです◎

あとはまぜるだけ~♪
柿がないときは
グレープフルーツをいれてもおすすめらしいです!

ぜひおためしあれ◎

.

.

.
昨日は水曜日でしたが
棚卸のためお店へ。

お仕事が終わったあとは
甲西店スタッフの田端さんと

我らの松村さんと一緒に
夜ごはんへいきました。

わーい

最近ずっと禁酒をしていたのですが
あっけなく解禁しました笑

へっへっへ

 

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

 

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset
アンプティから歩いていける距離にある
居酒屋さんへ。
落ち着いた雰囲気のお店で
カウンターでしっぽり。

ビールでかんぱーい

ぷはー。

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset
お刺身や、たこの柔らか煮
生麩のバターソテ、ポテトサラダなど

おいしいものもたくさん食べて

そのあとは木屋町のお店に移動し
〆はカフェオレとタルトケーキを。

Processed with VSCO with t1 preset Processed with VSCO with m3 preset

 

.

.

おいしいものが大好きで

くいしんぼうな

そんな布施さんの食にまつわるおはなし。

.

.

.
本当においしいものは
言葉を探す必要もなく
喉を通過したときにはもう
感嘆の声が出て、
そして胃におさまるころには、
花がひらくみたいに言葉が沸き起こってくる。

-スタッフの日常