ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

沖縄のおすすめ

2023/05/28

先日お休みを頂いて沖縄旅行にいっておりました。

僕らが行った頃は半袖カットソー1枚でも過ごせるくらいの穏やかな気候でした。

ざーッと私事の紹介をしつつ、

最後におしゃれコーヒーショップのおすすめがあります!

 

 

 

京都ではあまり見かけない植物が所々にあって、南国に来た感じがします。

 

 

慣れない街並みはどこを見ても新鮮な気がします。

 

 

美味しいものもたくさん食べまして

ブルーシールアイスに

 

 

ソーキソバやもずくに加え

 

 

もちろんオリオンビールもいただきました!

 

と、定番の美味しいものを食べまくっていると

お土産屋さんの隣にムーチーと書かれた、メニューがあったので頼んでみました。

もくもくと湯気の上がるセイロから出てきたアツアツのそれは、、、

 

 

 

 

 

 

こんな見た目でした。大きい葉っぱにユルめのモチが入っている感じです。

 

不勉強なものでこれを知らなかったのですが、沖縄では親しみのある食べ物らしく、

子どもの数だけムーチーを吊るしたり、厄除けの意味があったり、

チマキとかそんな感じの縁起物だったりするそうです。

葉っぱの間のムーチーをそごって食べました。手をベトベトにしながら美味しくいただきました。

 

「月桃という植物が沖縄にはたくさんあってその葉っぱなんですよ~」

とお店の方に聞いた後、確かにいたる所に同じ葉っぱがあって、

ジャスミンみたいな独特な香りがするので沖縄に行かれた際は探してみてください。すぐに見つかります!

 

 

 

そして冒頭でお伝えしていたオススメコーヒーショップが

「rokkan」ロッカンというお店。

 

お店の外にも珈琲豆が焙煎された甘い香りが漂っていました。

 

 

とてもこだわってされている様子がヒシヒシと。

 

珈琲を淹れる際は温度が重要だそうです。

オーダー焙煎もされているらしく、色々な種類の珈琲豆や生産者さんの説明がズラリ。

注文のあと後日お渡しになるそうだったので、こちらは泣く泣く断念しました。

 

 

うずまき模様のコップで出てきた珈琲をホッと一息いただきます。

 

珈琲もワインも洋服もそれぞれこだわりを持って作られているものもあって、

そういうものに出会ったときは「どんなことを考えているんだろう?」と

解像度高く捉えられている方のお話を聞きたくなります。

お店の方の様に相手に分かる言葉で伝えるのがとても大切なんだろうなぁと勉強になったひと時でした。

 

ぜひ沖縄に行った時はrokkanも行ってみてください。

 

 

新しいこととの出会いがあった時、

自分が日ごろ見過ごしてしまっていることが多いことに気付かされながら、

素敵な世界を教えてもらえたと嬉しく感じます。

 

きっと皆さんも、他の人が分からないような自分だけのこだわりがあるのではないでしょうか?

どんなことでもいいので是非聴かせてくださいね。

 

今日のブログはここまでです。

いつも最後までご覧くださってありがとうございます。

また次回のブログも楽しみにしていてください。

 

 

-スタッフの日常