ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

布施さんのごはんどきvol.5

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
「布施さんのごはんどきvol.5」
このシリーズ。はたして一体だれがわたくしのごはんに興味あるのだろう?という根本的な疑問を抱きつつも…。
カメラのSDカードには、あいかわらず写真は食べものだらけでして!
お付き合いいただけますでしょうか?
(最後まで見終わるときっとおなか満腹気分になるかもです…)
.
.

.
鯛ごはん(祖母が作ってくれたものをおすそわけしてくれました~。)
.
.

.
干しカレイ
れんこんのはさみ焼き
.
.

.
茄子とベーコンのトマトパスタ
.
.

.
筑前煮
.
.

.

.
お茄子とトマトパスタ
かぶのポタージュ
いただきもののかぶをポタージュにしてみました。
あたたかいポタージュはなんだかほっこりする。
.
.

.

.
ポテトチキン焼き
(こちらのスープはレトルトです…)
.
.

.

.
またも、母のボロネーゼパスタ。
給食で食べたような素朴なミートパスタソースがおいしいのだなあ。
大好物なのでたぶん今後も根太く登場してくれると願っています。
.
.

.
鯵の南蛮漬け
赤葱のとろとろさっぱり煮
たたきれんこんの明太マヨ和え

休日にお魚のさばき方を母に教えてもらいました。
布施さんは鯵のさばきかたを知った。levelが3上がった。
「この鯵はまだ大きいほうやから、さばきやすい。」と言われながらも。ぜんぜんさばきづらい。
子供のころ、家族で鯵釣りに行ったことがあって。海につり糸をたらすとおもしろいぐらい簡単にぽんぽん釣れて。
大量のちいさな鯵たちをせかせかと母がさばいてくれまして、晩ごはんは南蛮漬けを作ってくれました。なつかしい。
わたしもぱぱぱぱっとできるようになりたいなあ。
そしてどうでもいいことですが南蛮漬けの玉ねぎって、歯みがきをしてもずっと口の中が玉ねぎの味がするのはわたしだけでしょうか。
.
.

.
鮭の西京漬け
長いもとブロッコリーの炒めもの
.
.

.
れんこんと牛肉のあまから炒め丼(れんこんとの比率でお肉の存在感が消え去りました)
.
.

.
青椒肉絲
.
.

.
かぶとひき肉あんかけ丼
.
.

.
冷蔵庫のあまりものでワンプレート盛り。
たたきれんこんの明太マヨ和え
鯵の南蛮漬け
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
三度豆とえのきの肉巻き
鮭の塩焼き
.
.

.
あまりものプレートその2
鰤の照り焼き
ほうれん草のおひたし
コロッケ(肉じゃがの残りのじゃがいもをマッシュしてコロッケにしてみました)
.
.

.

.
きのこのクリームパスタ
このパン中に栗がごろりとはいっていておいしかった!
.
.

.

.
青梗菜とたまご炒め
えのきとエリンギの生姜きんぴら
ごぼうと人参のマヨサラダ
.
.

.
そぼろ丼
.
.

.
トマトとお豆パスタ
.
.

.
枝豆とベーコンのペペロンチーノ
.
.

.
SPICE CAFEのRASAMカレー
レトルトカレーと侮るなかれ、これがまたとってもおいしいのです!
風味豊かな野菜とスパイスの味にやみつきになります。
.
.

.
豚こまのトマトクリーム煮
.
.

.
明太子パスタ
.
.
.
スンドゥブ
.
.

.

.
丸大根のそぼろ煮
そぼろ煮とスンドゥブは家の人に作ってもらいました!

大根の透き通るような白く美しいかがやきにうっとりです。
誰かに作ってもらうごはんは格別ですなあ。
毎日でも作ってもらいたいです。
.
.

.
.
イングリッシュマフィン
しかも、手づくりです。(※わたしが作ったわけではないですよ。)

HBで生地作りをされたものをおすそ分けしていただき2個だけ成形して一緒に焼かせてもらいました。

発酵した生地はそれはもうふわんふわんで愛らしく。赤ちゃんみたい。
それを手のひらでまるく、表面を整えるのです。

熱々できたてをシンプルにそのまま一口食べるとそれはもうしあわせの味。
.
.

.

.
.
自分で成形した分は翌日にバターと、はちみつで。

パンが焼けたらなあとパン欲がつのっているこのごろ。
そういえば、映画「かもめ食堂」をみた当時。映画に誘発されシナモンロールを焼きつづけた時期がわたしにもありました笑
久しぶりにシナモンロールパンを焼いてみようか。
.
.
.

-スタッフの日常