ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

Mischief Night

2019/11/07

こんばんは、drop木村です。

10月も明日で終わり

なんだか毎日あっという間に過ぎてしまいびっくりしてしまいます

ハロウィン前日の今日は "Mischief Night"と言うそうです!

クリスマスにイブがあるようにハロウィンにもイブがあって「いたずらナイト」と呼ぶんだそうです

なんだかおもしろいですね

.
.
.

さて11/1からはいよいよロハスフェスタ万博がはじまります

みなさまのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております

【ロハスフェスタ万博】
開催日時
[1st]2019年11月1日(金)〜5日(火)
[2nd]2019年11月15日(金)~17日(日)
※dropは11/1(金)~3(日)、11/15(金)、16(土)の5日間のみ出店させていただきます
9:30~16:30
場所:万博記念公園 東の広場
ブース:C09
入場料:350円(小学生以下無料)
※万博記念公園自然文化園への入園料が別途必要
雨天決行(※荒天により中止になる場合がございます)
http://event.lohasfesta.jp/osaka/top/

.
.
.

この前まで暑い日が続いていましたが、あっという間に秋も深まり、もう直ぐ冬がやってきますね

みなさん冬物の準備はおすみですか?

私はこの前マフラーを買いました

じゃじゃ〜ん

大好きなnestRobeさんのものです

グレーにするか白にするかすごく迷いましたが、白は汚しちゃいそうだな…と可愛いかったけれどあきらめてグレーに

短めのサイズ感がなんとも可愛いのです

.
.
.

そして来年のカレンダーも買ってしまいしまた

カレンダーを買うともう今年も終わりか〜となんだかちょっぴり悲しくなってしまいます

.
.

 

それと、お洋服ではないですがずっとほしかったマドレーヌの型を購入しました

(最近お菓子の話ばかりですみません)

あと、美味しそうなフランス菓子のレシピが載っていた本

ちょうどマドレーヌのレシピも載っていたのでお休みの日にさっそく作りました

材料に"アマレット"という言葉があったのですが、アマレットってなんだろう…と調べたところ

アマレットとはアーモンドのような香りを持つリキュールだそうで

聞いたことのない言葉だったので当然お家にアマレットがあるわけもなく、かわりにラム酒を使って作りました

.
.

焼き立てほかほかのマドレーヌの美味しいこと!

 

 

焼き立てのマドレーヌなんて滅多に食べる機会がないのでびっくりしました

ラム酒とたっぷり入れたバニラビーンズが効いていて、香りもよくついぱくぱくと食べてしまいました…

.
.
.

そしてこの間のお休みはずっとずっと作ってみたかった " クッキー缶 " を作りました

数日前から生地を作り、冷蔵庫に冷やし、今回は6種類の焼き菓子を焼きました

何度か作ったことのあるガレット

たっぷりのバターを使うので生地がとても柔らかく、冷蔵庫で一晩寝かしたにもかかわらず型抜きをしようとするとすぐ柔らかくなってしまい抜けないんです

YouTubeを見て型抜きされている動画を何度も再生してイメトレを重ねていたのですが、私の生地はあの動画のようにストンと抜けず、毎回型抜きに苦戦してしまいます

.
.

こちらは初めて作ったアイスボックスクッキー

アールグレイの茶葉を入れました

すごくシンプルなレシピなんですが、私的にはこれが一番美味しいと思いました

周りにグラニュー糖を付けて焼いたのでさくさくです!

今度これを大量生産したいなと思っています

.
.

長々となってしまったのでいろいろはしょらせていただき完成品がこちら!

じゃじゃ〜ん

ガレットのお隣はなんだかだし巻きみたいですが絞りだしクッキーです

金口のサイズを誤ったのか、とても細いものを買ってしまったので絞り出すのにすごい力が必要で次の日腕が筋肉痛になりました…

下の段はスノーボールクッキーと星形の抹茶クッキー、真ん中はいちごジャムを乗せて焼いたヴィクトリアという名前の焼き菓子です

こんなに一度にいろんな生地を作って焼いたのは初めてでしたが、どれもまったく材料や作り方が違いとても勉強になりました

.
.

長々となってしまいましたが読んでくださりありがとうございました

今日はここまで

.
.

-スタッフの日常