ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

なめらかな苔みたいな緑色をしたお茶と

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
昨日の松村さんがご紹介されていた「菓菓かはん」
わたしも大好きなお店なのです!
.
松村さんが住む憧れの地、大阪にお店があるのですが、
わたしは大阪にひとりで行くのが少し苦手であまり何度もは行けていないのですが、、、
(情けないことに大阪の土地勘がなさすぎていつも迷子になる。)
.
愛用しているカメラが故障してしまい、少しでも早く修理後手元に戻ってくるように
メーカー会社の修理窓口まで行ったことがありました。
その場所が大阪。勇気をもって大阪に立ちむかったんです。
.
カメラを託したあとはふらりと気ままに大阪をてくてく歩いて。
気が付くとすっかり満喫しておりました笑
.
.
.
という、物語がある思い出の日の一部である「菓菓かはん」
笑顔がとってもかわいらしいスタッフさんに癒されながら選んだお菓子をおうちに持って帰って
わたしの冒険とその日のできごとを1から10はなしながら家の人と食べたなあ。
(もう去年のはなしなのですが笑)
.
次は松村さんとお店へ行きたいと思います!
そしてあわよくば大阪を案内していただきたいと思います!
.
.
.
.
日曜日に最近のできごとをblogを書かせていただいていて、
今日は一体何を書こうかしらともんもんとしていたのですが、ここではっ!とひらめきましたわたくし。
.
今日は和菓子のことを書いてみようと思います。
.

.
名古屋のMさまから、お正月にいただいた落雁。
いただくまえに写真を撮っていました。
.

.
器への盛り付けが楽しくて。
目にもおいしく、口にいれるとほんのりと甘くお上品なお味。
松村さんともおいしかったですねとよく言っていたのです。
.
.
すると季節が過ぎて。
先日、なんと春バージョンをいただきました。
.

.
ひゃー、うつくしい!
春だわあ、とうっとり。
.
.

.
ひとりで落雁あそび。
.

.
並べながらひとつまみ。
梅の味でおいしい。
.
本当にいつも素敵な差し入れをありがとうございます!
ごちそうさまでした。
.
.
.

.
出町ふたばの豆もち
これは祖母も母もみんな好きで。子供のころから大好きなおやつです。
たまに無性に食べたくなるんです。これからもずっと変わらずいてほしい存在。
.
.
.
.

.
東京の定番お土産といえば、東京バナナのイメージがあったわたくし。
「ごまたまご」というお土産をいただいて、初めて食べました。有名なんですって。
.
.

.
齧るとちょっと見た目があれですけど、お味はおいしい!!
東京バナナもおいしいのですが、わたしはごまたまご派になりました。
.
.
.
.
そしてまた遡ること去年の夏。
.

.

.

.
宝泉堂に行ったときに両親が買ってくれたしぼり豆丹波黒大寿。
ほんのりとした甘さと独特の風味でお茶請けにもぴったりでした。
.
.
.

.
そして、これもおなじ宝泉堂のもの。
えーっと、なんだったかしら。
寒天だったような、ゼリーのような、つるつるしたおやつです。
.

.

.
夏の暑い時期にまた食べたいなあ。
.
.
.
.

.

.
夏といえば、これも。
うめぞの茶房のかざり羹も食べました、去年。
いつも定番のメニューのほかにも季節限定のものがあって行くたびいろいろ食べたくなるんですよね~。
.
.
.
.
先日Soilさんに行ったあと、おはぎを買いにホーボー堂にも立ち寄りました。
.

.
この日は叔母といとこが京都に帰ってきていたので、おみやげに。
.

.
.
ナッツ、ほうじ茶、えごまなど、ちょっと変わったおはぎのメニュー。
.
お願いするとその場でこしらえてくださり。
出来上がりをわくわくしながら待つ。
.
.
夜、叔母といとこがおうちに遊びに来てくれたのでさっそくおはぎタイム。
.

.
いとこはこの春から高校生になる女の子なのですが、ついに念願のスマホデビューをしたそう。
「写真撮ってもいい?」ときいてくれておはぎの撮影。
.

.
おいしいと言いながら食べてくれて。よかったよかった。
.
その後、気がつくと、いとこのスマホの待ち受け画面がおはぎになっていました。
なんでしょう、言葉にならないこの気持ち。「キュンッ」っていうのはこういうときのための言葉なのでしょうか。
また買っておいてあげよう、と固く決意した瞬間です。かわいいいとこに何個でも買ってあげよう。
.
.
.
.
先日、枚方からいつもご来店してくださるIさまから春のおだんごの差し入れをいただきました。
.

.
その日は松村さんが出勤してくださっていたのですが、次の日にわたしの分を持ってきてくださって。
おいしくいただきました。ごちそうさまです、ありがとうございました!
.
.
今年ももうすぐ桜が咲く季節なのですねえ。
松村さんとその日の帰り道は、桜が咲いたら今年もお花見をしたいねとおしゃべりしながら帰ったのでした。
.
(花より団子、なふたりですが笑)
.
.
.
.
さ! 和菓子談議はこのくらいにして
.
.
いよいよ明後日(3/21)からは福岡LOHAS FESTAがスタートいたします!

※和菓子は売っておりません!

福岡LOHAS FESTA

[日程]2019年3月21日(木)~24日(日)
※dropは3月21日~23日の3日間出店します。

[会場]国営海の中道海浜公園 大芝生広場(福岡市東区)
[ブース]C06

[時間]
9:30~17:00(入場証販売は16:30まで)

[料金]500円(小学生以下無料)
※別途公園入園料が必要(大人450円・65歳以上210円・小学生以下無料)

雨天決行
※荒天により中止になる場合があります。
.
.
毎回このイベントの時はスタッフみんなでお揃いのエプロンを着用しておりますので、ぜひこのエプロンを目印に遊びにいらしてくださいね!
福岡のみなさん、お待ちしております。
.
.

-イベント, スタッフの日常

drop new year SALE FINAL!〜1月29日まで!
対象商品約3,200アイテムが全て50%オフ!
2020年スタートセール!「drop new year SALE」開催中