ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

おじゃまします、フランスvol.2

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
さてさて先週、のつづきです。
.
.
.
フランスにやってきた理由。それはお散歩ではくて、「蚤の市」!
ヨーロッパ最大と言われるLille Braderieで、アンティーク探しのためにやってまいりました。
.
.

.
どんなアンティークとの出会いがあるかしらん、と前のめりの気持ちでどんどん早歩きに。
すたこらっさっさ。
.
.

.

.
街全体が市場会場となり、お祭りのような大賑わいなムードに包まれていて、人がたくさん。
朝の様子とはぜんぜんちがっていてびっくりです。
出店者も多く、とても1日では見て回りきれないほどでたいへん見応えがありました。
.
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.
.
.
「素敵!」と思わず手が伸びてしまう、そして、目に飛び込んできた瞬間、きらきらと輝いて見えたものをたくさん選んできました。
(商品をみるのに夢中で写真がおろそかになってしまいました…。手が足りない!)
.
.
.

.
ちょっと歩くと、わーなんてこった。どんどん手荷物が増えてしまう。
この日はいくら歩いても歩いても疲れずに、すたすたと歩けてしまって。このカートの荷物がどこまでピラミッド状態になるかと思いました。
.
.
.
ですが、たくさん歩くとお腹は空きます。
.

.
というわけで、ランチ休憩もいただきました。
.

.

ムールフリット。
はじめて食べるムール貝!

リールの名物で、どこの飲食店もこの蚤の市の日はムール貝を振舞うんだそうです。
みんなおじいちゃんも小さなお子ちゃんもみんなムール貝を食べる日なんですって。

手で貝を持って、貝で貝の中身を取り出して食べるスタイル。

すごくおいしくて、お皿に山盛りだったのがぱくぱく食べてしまったのであっという間になくなりました。
ムール貝っておいしいんだなあ。大人の階段をまたのぼりました。
.
.
.

.
食べ終わったら貝の殻を山のようにつみあげていくことも有名なんだそうです。
街のあちらこちらも貝の殻山が出来ています。一体何個の貝たちが集まったのだろう…。
.
.
.
.

.
.
2日目も、もちろんランチはムール貝です。
.

.
(ムール貝を頼むと、ポテトも自動的にセットにでテーブルに並びます。)
.
.

.
.
ムール貝の中からちいさな蟹!
これは…なんというか、あれです!
日本でいう「おじゃこの中にちいさな蛸が入っていたときの喜び。」のフランスバージョンでしょうか~!
.
.
.

.
蚤の市での宝探し。他人からみればガラクラでも、自分にとってはとっておきのお気に入りに。
古いものにこそ価値があるという考えかたが根付いているヨーロッパならではの素敵な品々をたくさん見つけてまいりました。

今回見つけてきたアイテムたちは今週の10/6(土)からun peetit coup d'oeil京都店にて販売がはじまります。
ぜひみなさまお時間ございましたら遊びにいらしてくださいね。
.
.
2日間にわたる蚤の市はこれで終わりましたが、来週もフランス記録はまだ続きます。
おそらく次週が最終章です。どうかお付き合いくださいませ~。
.

-イベント, スタッフの日常