ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

お腹がいっぱいで乗る電車は眠気に満ちる

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
前回のつづき編。
大阪の美術館へ行くついでに前から気になっていたカフェにもせっかくなので立ち寄っていました。
.
京都と大阪。
日常的に電車で行ける距離なのですが、じつは大阪に行くことが少なくて。
.
行きの電車の中で松村さんのblogを再読し、大阪情報をチェックしました。笑
その中で、「あっ!ここ前から行ってみたいと思っていたんだった!」とcoffee HUTさんに惹かれて、いざ。
.
.
お店のホームページを見ると、
「店名のHUTには『小屋』という意味があり、
『山小屋のように人が集い、コーヒーを飲んで気分をリセットしてもらえるようなそんな温かいお店でありたい』という想いから名付けました」とのこと。
.
わくわくしながら、大阪まっちゃまち筋商店街へ。
「まっちゃまち筋商店街」という文字を、わたしはなぜか「マッチョまち商店街」と勘違いしていました。
なんでだろう、"まっちゃ"&"筋"という字のならびがマッチョに結びついてしまったんでしょうか。自分でもなぞです。
.
.
そんな、どうでもよいことはほっといて、無事にたどり着けて、さあさあ美術館へ行く前に腹ごしらえ。
.

.

.
.
もっちり分厚い食パン(黒糖ミルクジャム)と深煎りの珈琲(マンデリン)。
安藤雅信さんのコーヒーカップ、やっぱり素敵だなあ。
.
木の温もりが溢れる静かな店内でほっこりしました。
.
.
.
.
そして、美術館へ行ったあとは、もうひとつのカフェへ。
.
.
.

.

.

.

.
.
「カワタ製菓店」さん。
お友達から教えてもらい、ここのお店のケーキが食べたくて、食べたくて、恋い焦がれて。
.
.

.

.

.
迷いに迷って、ショートケーキとカスタードパイ
どちらも半分ずつ分け合い2種類のケーキを欲張る。
.
.
ショートケーキは、ふんわり、しっとり。
やっぱり子供のころからショートケーキはわたしの王様です。
.
カスタードパイはさっくさく。
これはもう手づかみで頬ぼりたい衝動にかられますが、お店なのでお上品にナイフとフォークで。
(お店の方は「手で食べてもらってもいいですよ」とお優しいお声がけしてくださいました笑)
.
一口ずつ味わって、至福の時間。
写真も多めです笑
.
.
.
.
と、とても堪能させていただいていますが、ここで終わらないのが布施さんでございます。
なんと、なんとです。
.
.
笑われてしまうかもしれませんが、2皿目…!!!
.

.

.

.
.
.
春のショコラとチーズケーキ.
こちらも半分ずつに分け合い、この日は4種類のケーキを食べました。
.
チーズケーキは滑らかでテリーヌのような爽やかさ。
ビターキャラメルソースもとてもよいアクセントに。
.
.
だって、ねえ。せっかくなので。ねえ?
.

.

.
.
.
帰り際、ショーケースになんとまだケーキがある!
.
.
私と同じで甘いものが大好きな母へのお土産と、自分たち用のお土産を。
(さすがにもう食べられませんでした…。)
.
翌朝、早く食べたくていつもより早起き。
布団をパッと勢いよくへっぺりはがし、目もカッと開き起きた瞬間から「カワタ製菓店のケーキ」で頭がいっぱいです。
.
.

.

.
.
.
クランブルケーキとキャロットケーキ。
キャロットケーキの上のマスカルポーネのクリームと削ったライムの皮が乗せられています。むふふ~。
.
.
大阪、また行かなきゃ!
.
.
.
coffee HUT
大阪府大阪市中央区松屋町5-2

カワタ製菓店
大阪府吹田市昭和町6-8
.
.
.

-スタッフの日常