ポケットの中のちいさな時間
.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
ここ最近のわたしのちいさなしあわせな時間たち。
.
.
.
.
.
先日お客さまからドライフラワーをいただきました。
お庭で育てられたお花たち。
スモークツリーという植物が好きなのですがこんな色ははじめてみました。
.
.
.
.
ほわほわ~
.
.
.
ちいさな欠片たちも愛おしい
.
.
.
.
以前、お客さまからの差し入れをいただきました。一緒に出勤していたスタッフと半分こ。
ビスコッティとパラティッシ。口にするとなんか気持ちいい言葉だなあ。ビスコッティとパラティッシ。
.
.
.
.
こちらも同じお客さまからいただいたおやつです。
松村さんから「すごくおいしそうなおやつをいただいたから明日いっしょに食べよう!」と連絡があり
わくわくしながら次の日出勤すると
「クッキーなのか、チョコレートなのか、、わからんくて冷やすかどうか迷って常温で保管してた」とちょっぴり困り顔の松村さん。
布施「え?(ぱくっ)」
松村さん「なんやった?」
布施「クッキーでもチョコレートでもありません!」
松村さん「え!? ホンマに?!(ぱくっ)」
布施「口の中ですぅーっと溶けておいしいですねえ」
松村さん「・・・キャラメルみたいな味がするかも」
布施「・・・ほぉーなるほど、キャラメル。パッションフルーツのお味でおいしい。(もぐもぐ)」
と、ふたりしてあほうな会話ながも謎のおやつに舌鼓。
後日差し入れをくださったお客さまがご来店してくださったようで
松村さんから「やっぱりキャラメルやった!」と正体がきけて安心しました。
何かわからなくてもとにかくおいしくいただけるふたり!
ごちそうさまでした。
.
.
.
.
また別日は滋賀県のお客さまが
「京都店に行ったら松村さんに’布施さんは今日、南草津店へ出勤なんですよ’って教えてもらったからはしごして来たよ~!」
と、うれしいお言葉を。
パンの差し入れまでいただきまして、うひゃーと浮かれてしまいました。
いろんな種類のパンたちをおうちでゆっくり堪能しました。
おいしい時間をありがとうございます。
.
.
.
.
そして松村さんからドーナツのプレゼントをいただきました。
シナモンと瀬戸内レモン!
私のツボをついてきてくださるさすがの松村さん!ありがたや!
.
.
.
.
そんな松村さんと念願のパンケーキを食べにお出かけしました。
ふわふわのパンケーキとヨーグルト風味のさわやかなホイップ。
一口たべるたびにとっても、とっても、とーってもおいしくて幸せです。
古民家のカフェで、初めて訪れた場所なのになんだか懐かしいような気持ちに。
おばあちゃんのおうちみたいでふたりでほっこりでした。
.
.
.
オーナーさんがおひとりで切り盛りされておられて
いちまい、いちまい、丁寧に焼いてくださる時間は
ゆっくりおしゃべりしたり、本をみたりしてあたらあっという間で。
.
本のセレクトもとても興味深いものばかりでついつい夢中になりました。
.
.
.
.
.
.
.
とってもかわいいなとぱらぱら見ていた本。
ポールハーデンやミナペルホネンなども載っていました。
大森伃佑子さんが装苑で掲載されていたものなんですって。
ガーリーでかわいらしい世界観。まるで短編映画のよう。
あの伝説的な雑誌Oliveのスタイリストさんとしても活躍されてたおかた。
雑誌の実物はまだわたしは見たことがないのですが
まわりのいろんな人からお噂はかねがね。
本に囲まれる休日は久しぶりでとっても嬉しい時間なのでした。
.
.
そういえば、パンケーキと一緒にいただいた自家製ジンジャーエールがおいしくて!
なんと自己流でおうちでも作ってみました。
.
.
.
生姜はまず薄くスライスしてから、オーブンで熱を加えます。
そうするとショウガオールという成分が増えるらしい。
全体が白っぽくなるまで乾かします。
.
.
そのあとはお水ときび糖とスパイスをお鍋にいれてぐつぐつ。
スパイスはベイリーフとシナモンとカルダモンとクローブをいれてみました。
.
.
カラン、と氷の音をききながら。
.
生姜のしっかりとした味とスパイスの風味がきいていて満足満足♪
吉岡さんは今年の夏はタピオカ祭りのようですが、布施さんは生姜の夏になりそうです。
また作ってみよう~。
.