ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

京都のちいさなフランス気分

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
毎朝寒くてなかなか起きるのがつらい日々。
ですがこのあいだはお仕事前にちょっと早起き。
.
朝4時起き、6時から東寺の骨董市に行き、その後お友達とパン屋さんでモーニングを食べました。
.

.
有名な「Le Petit Mec」のパン!
焼きたてのパンがたくさん並ぶ店内は人もたくさん。

トレイとトングを持って、並びながらパンを選んでいく列がずらり。

おいしそうなパンたちを見過ごせず、「このあとからお仕事だし、きっとおなかがすくから今食べなきゃ!」と思いたくさんのパンを選ぶわたし。に反し、一緒のお友達はクロワッサン1個。(朝ごはんはきちんと食べて来られたそうです。えらい。)
.
.

.
寒い朝には、やっぱりカフェオレ。
ミルクを注ぐ瞬間はやっぱり写真が撮りたくなりますね~。
.
赤と白のギンガムチェックのテーブルクロス。
店内はフランス語のラジオがかかっていて本当にフランスのパン屋さんに来たかのような気分に浸れます。
.
.
ということで、今日は「京都のちいさなフランス気分」に感じたお店でのできごとたちを。
.
.

.
「LES DEUX GARCONS」でランチをいただきました。
.

.
きれいに盛り付けられた前菜の数々。
はあ~、うっとりです。
.
.

.
メイン料理は種類があってひとりひとり選べるスタイルでして、
わたくしはポークソテーのマスタードソースをお願いしてみました!
.

.
牛肉のステーキもおいしそうでした。
ほわー、ステーキもおいしそうー。と目が釘づけになっていると一口くれたやさしさよ。
.
食後にデザートと飲みものを堪能させていただきなんとも贅沢なお昼でした。
.
.
.
.
ステーキつながりで、8月には(すごいさかのぼって夏ですね…)「Le Bouchon」にも。
.

.

.
一度食べてみたかったハラミのグリエ!
.
.

.
お隣のお席にはフランス人のおじいちゃんが食事をされていて
なんだか相乗効果で「ん?あれ、もうここフランスだわ。」という気分。
.
大きなお肉もペロリとたいらげました。
.
.
.
.
2か月ほど前のできごとですが、お客さまから「ARTS&SCIENCEのイベントでMERCI BAKEが出店するみたいだよ~」と教えていただき、たまたまお休みの日だったので気になり足を向けてみました。

.
.
おいしかったなあ、チョコレートのケーキ。
.

.
そしてやはり食器やカトラリーが素敵でした。
.

.
一緒に行った人はスコーンを食べてはりました。
.

.
東京のお店ですが、「メルシー」ということでむりくりフランスくくりに、、、笑
.
.
.
京都のちいさなフランス気分、みなさまもぜひ浸ってみてくださいね。
.

Le Petit Mec
京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川1F

LES DEUX GARCONS
京都市左京区下鴨上川原町3

Le Bouchon
京都市中京区寺町通二条榎木町71-1 グランデヴェラ1F
.
.
.

-スタッフの日常