ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

最近のハマり事

いこまはその時その時で自分のブームがあります。

最近ではそれが2つあり

一つは休みの日にひたすら時間を無駄にすること

もう一つがお茶を飲むことです。

 

お茶は皆さん飲まれますか?

生駒はこれまでなにも考えずにごくごく飲んでいたのですが、ある日お茶の魅力を知ってからというもの

「旨味のある」お茶を探すようになりました。今はまだ分かった風ですが…笑

 

珈琲やワインも好きでよく飲むのですがお茶はお茶で面白い。奥が深くてこういう世界があったのかと目を丸くしたことが記憶に新しいです。

淹れ方や、温度、発酵具合、産地、栽培方法などなど多くの変数の中でいろいろな種類のお茶が作られているそうです。

 

栽培方法の一つに、

茶葉に当たる光を遮ると、足りない光を補うために茶葉の中で葉緑素が増えようとする働きがあり、そうしてそれが増えると旨味も増えると聞きました。

 

「へぇ~なるほどー!」生き物のすごさを感じます。

光を遮られて栽培された茶葉は緑が濃くなり、「玉露」や「かぶせ茶」などと分類されていくそうです。

60℃くらいの低めでじっくり2分くらいかけて…

お茶屋さんに教えてもらったとおりに淹れて、自分だけで楽しんでいます。

封を開ければ、ふわ~ッと立ちのぼるお茶の香りが何とも言えません。

珈琲は珈琲で、ワインはワインで、お茶はお茶でいい香りがしますよね。

いい香りにはつい引き寄せられてしまいます。

下の写真は台湾茶

ひと口にお茶といっても千差万別。

色合いも味も形も香りも沢山の種類があるんだなぁと実感しています。

 

世の中には気が付いていないだけでまだまだ面白いことが隠れているようです。

新しい世界を知ると、自分が知っている世界がいかに小さかったのかを身に染みて感じます。

小さな世界から飛び出していろいろな魅力を知っていきたいですね。

 

ウーロン茶も美味しいし、緑茶も美味しい。

それを自分たちにも置き換えてみると、人それぞれいろいろな考え方や捉え方があっていい。

そんなありのままを受け入れるという大事なことをお茶からも勉強させられました。精進します。

お茶って深いんですね。

 

ちなみに次に目指しているのはお茶の王様「玉露」です。

ホンモノの玉露にはびっくりするぐらい旨味が凝縮されているのだとか…ゴクリ

価格ももちろん王様級のようなのでどこか特別なタイミングでゲットしようと考えています。

 

 

今日のブログはここまでです。

いつも最後までご覧くださってありがとうございます。

最近のイコマイブームのご紹介でした。

trip&thingsで取り扱いのある

チャユアンキャンベルズパーフェクトティーもいいですね。

まずは試しにいろいろな種類を知っていくのも面白いです。

 

皆さんはどんなマイブームをお持ちでしょうか?

是非聞かせていただきたいです。

今回はご紹介できなかった時間を無駄にすることも意外といいのでやってみてくださいね。

無駄にして気づく何気ない時間の大切さというか、意味ある行動の尊さというか、そういうことに気づかされます。

 

時には寄り道しながら、自分の好きなことを見つけていくのもこの自粛期間中の楽しみ方の一つなのかも知れないと感じています。

ワクチン接種も進んでいますが、感染症対策には気を付けながら日々を豊かに過ごしていきたいですね。

 

それではまた次回のブログにもご期待ください。

 

-スタッフの日常