ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

雨の音と濡れた足首

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
京都のカフェに、SHOZO COFFEEの焼き菓子が出張でやってくる、というウワサに誘われ。
いつか行ってみたいなと思っていたお店の焼き菓子が食べれるチャンス。
自転車をしゃーっっとこぎカフェへ行くと、お店にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。
人の多さに一瞬ひるみそうになりつつも、念願のスコーン求めわくわくしながら順番の列に並ぶ。
カウンターの上に並んだたくさんの焼き菓子を目の前に、いざ自分の順番がくると
「これもおいしそう。これあの人にもおすそわけでもうひとつ。これも気になる…!」と気が付くと両手いっぱいに焼き菓子を抱えていました。
(欲張りすぎて、お会計のときスタッフさんに「ワオ」と言われるほど。)
.

.

.
選んだ焼き菓子(の種類)たち。
早起きしていいことでした。
.
.
.

.
スコーンで思い出したのが、3月のまだ肌寒かった水曜日。
手作りのスコーンをいただきました。
朝ごはんにと思って作ったの、と!
朝起きて手作りのスコーンがあるなんて、なんて素敵なんでしょう。

わたしは必ずまずひとくちめはそのままで食べる。(スコーンへのこだわり。)そのあとはジャムやはちみつなんかをつけていろんな味を楽しむ。
そうそう、このときはじめてクロテッドクリームというものを食べました。
イギリスの200年前以上から作られてきた伝統的なクリームで、ジャムとともにスコーンにつけて食べるのが一般的なんですって。
バターよりあっさり、でも生クリームより乳脂肪分が高くリッチな濃厚なクリーム。おいしかったなあと写真をみてにんまりです。
.
.
.
4月の終わりごろ、
「昨日休みだったんでクッキーを焼いたんです、よかったら。」とお友達からおすそわけをいただきました。
.

.

.
とっても幸せなおすそわけをいただいてしまった。
珈琲といっしょに味わいます。
.

.
いただいたのは、紅茶のクッキーとカレンツのクラッカー。
お友達のお人柄がすごく伝わる丁寧で優しい味。
.
わたしのまわりはおいしいお菓子が作れる素敵なひとがたくさんです。見習いたい。
.
.

.
いただきもので15時のおやつプレート。
みなさんのお優しいお気持ちがうれしい。
.
.
.
クッキーを作ってくれたお友達はいろんなことを知っていて、写真を撮ることがとっても上手で、好きなものが似ていて。
フィルムカメラのことを教えてもらったり、おでかけしたお店のことをはなしてくれたり、いつも笑顔が魅力的な大好きな女の子。
.
ふと、今を見つめてみると、わたしのまわりにはいつの間にかたくさんの人がいて、そのかたがたにはとても支えられているんだなあと少し考えたりする。
dropのスタッフのことはもちろん、いつもお世話になっている方々、大切なお友達、お店に通ってくれるお客さん。そして両親といつもそばにいてくれる人にありがたみを感じる。
.
.
過ぎていく毎日。日めくりカレンダーを追いかける毎日。
みんなが楽しい時間いつまでもつづけばいいのに。
.
長い人生だから、時には悲しいことも巡り巡ってやってくるけれどその涙は次のあなたへの橋となりますように。
どうか、多くの微笑みが側にありますように。
.
なんて、雨降りの今日だから。
傘をさすのがへたくそでよく濡れるのです。
.

-スタッフの日常