ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

No Socks Day

こんばんは、drop木村です。

みなさんゴールデンウィークは楽しめましたか?
お出かけされていた方も多いのではないでしょうか。

先月末からdropではうつわ買取フェアが始まりました。

.
.

ARABIAやiittala、GUSTAFSBERGなど北欧の陶器や安藤雅信さんに内田剛一さん、花岡隆さんや井山三希子さんなど日本の作家さんの器、現行とはまた違う味のあるヴィンテージのプレートやカップ&ソーサーなど

dropでは1点1点たいせつにお買取させていただいております。

期間:2019年4月27日(土)~5月31日(金)

.
.

私も器が大好きで、こつこつと集めているのですが、今日はちょこっとお気に入りの器をご紹介させていただこうかなと思います。

.
.
.

まずはこちら

イトウさんのゴブレット

.
.

大好きなお店で飲み物を頼むとこちらのゴブレットで提供してくださるのですが、初めてお店に行った時からこのゴブレットが気になっており、店主さんにお話しを聞いたところこちらの器の作家さんの展示会があると聞き少し前の話になってしまいますが去年末に器展へ行ってきた時のものです。

 

店内に素敵な器やポットが溢れていていつまでもいれちゃいそうな空間でした。

その時に高台小皿もお迎えしました。

こちらの器にはプリンをのせたい!と思い早速プリンを作ったわけなのですが、

 

こんなプリンを夢見ていたものの

.
.

蒸し時間をミスしてしまい

なんだかボコボコと穴がたくさんあるプリンができあがってしまいました。

.
.
.

が、挫けずもう一度チャレンジして、なんとかそれらしいものが完成!

 

器が素敵だと何をのせても美味しくなるのです。

.
.
.

そして次はこちら

 

内山太郎さんのオーバルプレート

この時の私はお休みの度に展示会に並びに行っていた気がします。

念願が叶いお迎えしたものなのでとってもお気に入りの1皿です。

載せているブローチたちはdropでも人気のある小菅幸子さんのものなのですが、こちらも関西で個展がある情報を得てはお友達と並びに行った思い出の品々です。

 

.

.

 

そして実はまだ使えていないのですが阿部さんの器

リムにお花と葉っぱが施されており、どれも芸術品のようです。

大きいのはケーキを焼いた時用

中くらいは焼き菓子を食べる時用

豆皿はカヌレ用

八角皿はスープ用

と、用途を決めながら選びました。

器を見ると選んだ時の気持ちもなんだか思い出してしまいます。

最後に、器とはちょっぴり違うのですが
今井さんのポット

 

こちらも先ほどのお店でシュガーポットとして使われていていつかお迎えしたい!と夢見ていたものです。

お砂糖を入れるのに憧れつつも、今はブローチを入れてお部屋に飾っています。

この前のリンゴジュースの瓶も花瓶として活用中です!

.
.
.

作家さんの器のお話しばかりになってしまいましたがまた第2弾のお話(北欧編)もできるといいなと思います。

読んでくださりありがとうございました。

.
.

さてさて、今週末の5/10(金)
dropは平安蚤の市に出店いたします。

前回は大雨のため出店を中止させていただいたのですが
(行こうと思っていてくださったみなさま申し訳ありませんでした。)

今回はお天気も良さそうで一安心。

素敵なアイテムをご用意いたしておりますのでぜひお時間がございましたら足を運んでみてくださいね。

みなさまのご来店お待ちしております。

【平安蚤の市】
開催日:5月10日(金) 雨天決行
会場:岡崎公園
dropブース:C41
住所:京都市左京区岡崎最勝寺町
時間:10時〜16時
入場無料

 

-イベント, スタッフの日常

drop new year SALE FINAL!〜1月29日まで!
対象商品約3,200アイテムが全て50%オフ!
2020年スタートセール!「drop new year SALE」開催中