ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

さらえた一滴のスープ

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.

.
.
7月1日は、母の誕生日。
毎年いつもプレゼントは渡しているのですが今年はお誕生日当日、たまたまお仕事がお休みでした。
せっかくなので、と母を誘いお食事へ行きました。(そうえいえば去年は偶然にも父の誕生日がお休みだったような…)
待ち合わせをして、さっそくお店へ向かう。
.
「今日はどこに行くの~?」と言う母。
「それはついてからのお楽しみ! 12時から予約しているから急いで歩いて!」とせかす私。
.
.
お店の扉を開けると「やっぱり布施さんでしたか~。予約のお名前できっとあの布施さんかな?と思ったんですよ!」と優しく迎えてくださいました。
そのお店は何度かお世話になっているのですが母と一緒に行くのははじめて。
完全予約制のお店なこともあり、贅沢にもこの日は布施親子の貸切です。
.
可愛いものがたくさんの店内に母もうきうきした様子。
.
.

.
ドリンクのメニューだけでも数ページにわたるリストたち。
毎度のことながら優柔不断さがサクレツでした。
.
母はサングリア。私はフーゴ。
初夏にぴったりな爽やかなカクテルでとってもおいしかった~。
.
.

.
.

.
クスクスやシュークルート。
.
.
.

.
そして季節のスープはビーツ。きれいな色ですよね。
.

.

.
とぽとぽとぽ、と器にうつして。
待ってましたとばかりに食べようとすると、
.

.
「ちょっと残ってるやん、スプーンでさらいよし。」と母。
おかあさんパワーがここでも全開であります。
.
.

.
と、そんなわけでスープの一滴も残さない母によってきれいによそってもらいました。
(わたしの食い意地は母に似たのかも)
.
.

.
.

.
.

.
.
グラタンや煮込み料理など、どんどん次から次へとテーブルに運ばれてくるお料理たち。
最後のチーズにはさくらんぼのジャムを付けて食べました。なんとおしゃれな食べかた!
.
.
満腹満腹とお腹をさすっている親子、そこにオーナーさんがやってきて、
.

.
お席の予約をしたときにお願いさせていただいたサプライズ!
素敵なメッセージカードとカヌレです。
.

.
.
食後の甘いものはべつばらということで。
カフェオレとブリュレで終わる。
.
.
おいしいごはんを食べながら、久しぶりにテーブルを囲い母と向かい合う時間。
せっかくのお誕生日だから、特別なお店へ連れて行ってあげたいと思い選んだお店。
かしこまったナイフとフォークのお店だと母はきっと緊張してしまう。(もちろん私も緊張する。)
ここのお店は、まさに隠家のような雰囲気でまわりのお客さんを気にしたりせず、好きなように自由に食べれるところも好きです。オーナーさんもお優しく気さくなかたで行きやすくて。
ほんと、家みたいにスープをさらえる母をみて笑ってしまったけど、「やっぱりここのお店にしてよかった」とにんまりしました。
おいしいものを、おいしく食べたい食いしん坊なふたりなのです。
..
.
.
.
最後に用意していたプレゼントも渡すとすごく喜んでくれて。
よかったなあと私まで幸せをおすそわけしてもらったようなうれしい一日を過ごさせていただきました。
.
.
どうかこれからも変わらぬ布施家の元気な母でいてください。
今年も素敵な一年になりますように。
.
おめでとう。
.
.

.
.
.
Le Bistrot Belleville
京都府京都市中京区常盤木町49 201
.

-スタッフの日常

「 Summer SALE 2019 !」2019年7月15日〜26日まで!
対象商品約2,600アイテム以上が全て半額の50%オフ!
Summer SALE 2019