ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

【REUSEとNEWの協奏】VELISTA×drop Special Collaboration!

【REUSEとNEWの協奏】VELISTA×drop Special Collaboration!

 

大阪にあるセレクトショップ「VELISTA」

ナチュラルブランドリユースショップ「drop」

 

セレクトショップVELISTAのバイヤーが、リユースショップdropの商品をセレクトし、厳選されたアイテムが2021年8月13日(金)〜8月16日(月)の4日間

「drop POPUPストア」としてVELISTAに並びます。

今回のスペシャルコラボレーションが実現するに至った詳細については、

VELISTA(ヴェリスタ)オーナーの熱い想いがかかれたページを是非ご覧ください。

 

セレクトショップ「VELISTA(ヴェリスタ)」の様子

 

 

一部ご紹介させていただきます。


 

VELISTA(ヴェリスタ)OPEN当初のコンセプトは全ての人のクローゼットを具現化したようなセレクトショップだったそうです。

誰の家にも洋服を仕舞っておくスペース(クローゼット)はあって、そこに並んでいる洋服たちは、買った時期もバラバラ、ブランドも様々でミニマリストな人でも同じなのではないか。

個人のクローゼットに詰め込まれた洋服に一貫しているのは、「所有者は一人で、その人が欲しい、この服で喜びを感じたいと思って手にした洋服」と言うこと。

リユース品(過去に手に入れた洋服)と新品(今手に入れた洋服)とが混在していることは私たちの身の回りでも既に当たり前の状態なんだ。

それなら家の中だけではなく、外にも同じ環境を作れるはず。

固定観念というものをとっぱらい、フラットにファッションを楽しみたいし、そうあって欲しい。   【イベント詳細はこちら】


 

これまでご自身が体験されたことやセレクトショップを運営してきた中でこのように考えられていたそうです。

「言われてみると確かに!」

「なるほど~そんな風にも考えられるんだ。」

「意識したことはなかったけれど大切なことかもしれないなぁ」

そんな風に感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ファッション業界では昨今、大量生産大量廃棄が問題視されています。

SDGsを掲げ世界的に持続可能性を考えるムーブメントが大きくなってきている中で一体何ができるのだろう。洋服を扱う私たちにとって他人事ではない大きな問題です。

 

新しく買い物をすることは悪いことではありませが、使い捨てのように洋服を買うことは決して良いこととは言えないでしょう。

今ある資源を大切にし、少しでも長く大切に使うことが持続可能性を求められるこれからの社会では必要なのではないでしょうか。

洋服を大切にしたい。

ただ買取り、ただ販売するリサイクルショップとは違い、アイテム一つ一つに込められたお客様の想いも含めて、次のお客様へと繋いでいきたい。

お客様が大切に着てこられた洋服を大切に扱うのはもちろんの事、洋服をつくるデザイナーさんや職人さんたち、そしてその洋服をお客様の手に届ける販売員さん。

お客様とお客様の手元に届くまでに携わる全ての方の想いも大切にしたい。

そんな思いでdropはこれまで取り組んできました。

 

メディアではファストファッションの流行による「使い捨てられる洋服」が多いことを問題視されています。

洋服を扱う私達には何ができるのだろうか。

買取りをしていると一人一人のお客様がこんなにも洋服を大切にされているんだと実感することが多くあります。

値段の安さや高さにかかわらず、自分が気に入ったものを大切に長く着る。

着ることが無くなった洋服は捨てるのではなく買取を通して、またどこかの人に大切にしてほしい。dropの思いとVELISTAの思いが繋がりこの企画はスタートしました。

 

「セレクトショップ×古着屋」

 

新品のアイテムを売るという「一次流通」を担うセレクトショップ

ユーズドを売るという「二次流通」を担う古着屋

今回のコラボレーションではその二つの垣根を越えて手を取り合うことでファッション業界の今後を考える機会になりたいと考えています。

持続可能な社会で共存していくために、互いの良さや役割を認め合い協力していくことは、どのような物事にも当てはまる大切な姿勢なのではないでしょうか。

 

一次流通だろうが二次流通だろうが洋服を好きな気持ちには違いはありません。

ご来店いただく皆様にもファッションを通して「大切にすること」の喜びを感じていただけると幸いです。

 

社会が助け合いの中で共存しているように、

洋服だけでなく、それに関わる人々を大切にしていけるようなきっかけになることを願っています。

 

【お盆スペシャルイベント】

日時:2021年8月13日(金)〜8月16日(月)の4日間

dropで買取した数万点の洋服からVELISTA(ヴェリスタ)スタッフさんが愛情込めてセレクトしていただきました。(ご自身が欲しいと思うものを基準に選んでくださったのだとか)

どんなブランドがセレクトされるのかはお楽しみということでワクワクするようなヒントが書かれています。


 

ARTS&???

日本のモードブランドの始祖といえば??

VELISTAでは取り扱っていませんが取り扱って欲しいという声が最も多いCから始まるブランド

Mから始まるテキスタイルが有名なブランド

Aから始まるフランスの、、、、


 

VELISTA×dropコラボレーションの他にもラヴィルリエさんとのスイーツコラボレーション、そしてdropでセレクトした洋服をイメージしたヴィンテージアイテムも緊急入荷されるそうです!

 

感染症の影響から社会全体に不安なムードが漂っている現代ですが、

今回のスペシャル企画が皆さまの楽しみの一つとなり、これからのファッションを考えていくきっかけになることを願っています。

 

もちろん感染症対策も徹底されておりますので安心してご来店ください。

 

【感染予防対策について】

営業に際して下記の対策を実施致します。御協力よろしくお願い致します。

 

1、感染予防の為マスク未着用の方は入店をお断りさせて頂きます

2、入店前に店舗入り口にで除菌ジェルにて手の除菌をさせて頂きます

3、ドアは換気の為、常時開放させて頂きます

4、御試着時もマスク着用、男性にもフェイスカバーをご使用して頂きます

5、飛沫感染予防の為2メートル以上の距離を保った対応となります

6、感染予防の為、対応スタッフもマスク、手袋着用での対応させて頂きます

7、体温が37.5度以上のスタッフは対応致しません

 

 

場所:VELISTA

住所:〒530-0021 大阪市北区浮田 1-4-22UENOマンション1階

TEL:06-6375-0358

日程:2021年8月13日(金)〜8月16日(月)の4日間

営業時間:open13:00~close20:00

 

VELISTA URL:https://velista.biz/

VELISTA イベント詳細URL:https://velista.biz/voice/20210808_606610

 

 

ABOUT VELISTA:

2008年9月に大阪にて創業

「VISION -ハレ(晴れ)の日をあなたに!」

「MISSION -SHAPE THE VOICE〜あなたの声(想い)をカタチにします」

上記を掲げ今年で12年目を迎えます。実店舗は大阪梅田地区の喧騒から少し離れた中崎町~天神橋筋六丁目付近に突如現れる白壁の御店です。

ヴィンテージやアンティークの卸業からスタートし、上質で拘りのある国内外のブランドを厳選しユニセックスでセレクトするショップへ事業拡大。

更に自分だけの拘りの一品が作れるビスポークサービスを展開。

テーラードスーツをはじめカジュアルパンツ、シャツ、ワンピース、スカート、シューズなどオーダーメイドで作ることができます。

そして創業から6年目に専属の職人と制作するオリジナルレーベルをスタート。

量産工場では対応出来ない手縫いや手裁断を多用したビスポークのような着心地を実現しています。

また企画自体がスタッフ一人のアイデアから生み出され、プロダクトが出来上がるまでを一気通貫で関わる為、スタッフのオリジナリティに加え顧客ニーズも内包されたプロダクトに仕上がっています。

そして近年は、アパレルから飛び出しエステ&ヘアサロン、スイーツの開発、ポップアップの企画など活動の幅を拡げており、様々な職種や立場の人々と契約し新しい働き方を生み出す集団に発展しています。

VELISTA(ヴェリスタ)はファッションから始まるライフスタイルをコミュニケートする集団です。

 

【感染予防対策について】

営業に際して下記の対策を実施致します。御協力よろしくお願い致します。

 

1、感染予防の為マスク未着用の方は入店をお断りさせて頂きます

2、入店前に店舗入り口にで除菌ジェルにて手の除菌をさせて頂きます

3、ドアは換気の為、常時開放させて頂きます

4、御試着時もマスク着用、男性にもフェイスカバーをご使用して頂きます

5、飛沫感染予防の為2メートル以上の距離を保った対応となります

6、感染予防の為、対応スタッフもマスク、手袋着用での対応させて頂きます

7、体温が37.5度以上のスタッフは対応致しません

 

=営業時間=

平日、土日祝:13:00~20:00

定休日:木曜日

 

-イベント, お店のこと