いこまの夏休みのお話。
秋の気配がしているようでまだまだ暑い。
皆さんの夏はどんな夏でしたか?
夏休みは楽しめましたか?
夏休みも働かれている皆さんはいつもお疲れ様です。
生駒は夏休みを頂きまして、一泊二日のキャンプに行ってきました。
ありがたいことですね。
いつもよくしてもらっている先輩がいるのですが、
「お前に本物のキャンプを教えたる。」
ということで、期待に胸を膨らませながらいったときのお話を今回のブログではさせていただきますね。
行ってきたのは滋賀県にあるキャンプ場です。
到着して場所を決めるなり、手慣れた男たちが、あっという間に場の設営を済ませてしまいました。
生駒はウキウキわくわくその様子をカメラに収めます。
見るものすべてが目新しく新鮮に映ります。
こんなランプは火をつける前からかっこいい。
そうしてゆっくりした後、
「じゃカヤック作ろか」
そんなすぐに作れてしまうのかと感心しながら生駒も手伝います。
キャンプ道具をはじめ全ての形に意味があって、「ここがこうきてこうなる」があちこちに。
あっという間にカヤックが出来上がりました。
そうして琵琶湖に出航。
ライフジャケットは必須です。
転覆したときの対処法を教えてくれました。
沖でひっくり返った時に復帰する術は必ず身につけておかなければいけないということを思い知らされます。
自然は馬鹿にできないです。
この日生駒にとっては初めて湖で泳いだのですが、海のようにしょっぱくなくて、川のような流れもなく、とても不思議な感じでした。
田舎育ちで、海山川を駆け回っていた生駒も、なかなかおどろきでした。
滋賀の方にとっては当たり前と後日聴いてカルチャーショックもうけました。
と、あったことをつらつらと書いていても面白くないので、いろいろ割愛します。
昼間に飲むハイボールの背徳感と美味しさは格別でした。
思い思いに小道具を持ってきて楽しむ男たちのキャンプはなかなか楽しいです。
いくつかあったキャンプ飯ですがその中でもお気に入りだったアクアパッツァ
なんと味付けは塩だけ、シンプルなようで複雑。
楽しくキャンプをしましたとさ。
と言いたかったのですが、そんな楽しい夏休みキャンプに文字通り暗雲が立ち込めてきました。
大きく発達した積乱雲が稲光とゴロゴロ轟音を響かせながら近づいてきます。
雷に打たれてしまうとヒトタマリもないので、もうブログには登場できないので、早めに対策をしてソソクサと車の中に避難しました。
あっという間に窓を叩くような雨とテントを吹き飛ばしそうなほどの風が襲い掛かってきました。
近くでテントを張っていたところからは悲鳴のような声まで聞こえてきています。
テントにかけていた電球がグラングランと揺れていて緊迫感が漂っていました。
こんなふうに安心できない状態を経験すると、家でだらーんとゆっくりできることや、安心して眠る場所があるありがたさに気づかされます。
生きてるってありがたいことです。
そんな嵐のような時間を、しばらくムシムシとした車の中で過ごし、、、
雨が上がったので外に出ると、
もう雲はそこにはありませんでした。
何事もなかったかのような顔で星空が広がっていました。
雨降って地固まる、止まない雨はない、という天気にまつわる言葉がありますが、言い得て妙ですね。
じっと耐える時があっても気が付くとそれは去っていて、これまで見たことのなかった景色が広がる。
はーなるほどーと深く胸を打たれる経験になりました。
その後は星空撮影に没頭します。
ちょっとオーバーに書いてしまいました。
実は写真にはたくさん星が写っているのですが、肉眼では意外とここまで見えていなかったりします。
これまた「見えていない星がたくさんある」という現象に胸打たれ、いろいろな考えを巡らせました。
そんなことや宇宙へのロマンを感じて頂ければ幸いです。
写真だと北極星がすぐにわかりますね。
こんなふうに地球が自転してもほとんど動かない。
昔の旅人のような気持になりました。
書き出すときりがないのでブログでのご紹介はここまで。
男たちの夜会はまだまだ続きました。
今回の経験を通し気が付いていないだけで、今十分にある幸せに気が付くことの大切さを再確認させられたように思います。
雨が降っていても必ず止むこと、そのあとには大発見があること。
昼間のハイボールが美味しいこと。
語らえる仲間がいること。
夏休みを頂けること。
大自然からいろいろと教わりました。
皆さんの周りにもきっと素敵な方がいらっしゃるんでしょうね。
そんな人なんかいないよという方には「まだ見えていない」だけかもしれません。
あたりまえがあることに感謝しなければと思います。
最後までご覧下さってありがとうございます。
いつも読んでくださっている皆さんがちょっとでもハッピーになれたり、楽しんでもらえるように今後も頑張ります!
是非お付き合いください。楽しい夏休みをいただいたので仕事も頑張ります!
それではまた次回のブログで。