ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

ゆれる木の葉、そっと佇む

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.

GWがついに終わってしまいました。

みなさん楽しい連休を過ごせましたでしょうか?

お仕事だった人も、お休みだった人も、笑顔あふれる時間が過ごせましたように。

.

わたしは1日だけおでかけをしてきました。

.

.

めざすは、篠山。

京都から車でおよそ2時間ほど。

山道を超え、森を抜けて、畑をわたり、向かったお目当ては「HOVEL kusayama」

山の中にある緑に包まれたパン屋さんです。

パンだけではなく、石窯や炭火を使ったお料理たちが有名なんだそうです。
.
.

.

.

小屋でメニューをオーダーするスタイル。

ほんと、物語にでてきそうなお店です。
.

.

.

お外でも、室内でもお料理をいただけるそうで。

お外のお席は先客のかたがいらっしゃたので室内で座らせていただきました。

.

.

.

お料理ができあがるのを待つ時間ものんびり。
.
.

.

お席の窓からこの景色。

なんと穏やかな風景なんでしょう。

.
.

.

私は運転ができないので、お昼からひとりワインにうつつを。

白ワインなのに、この琥珀のきれいなお色。

きのう吉岡さんがblogで自然派ワインについて綴られていらっしゃったのですが、吉岡教授に教わりはじめて飲んで以来もうすっかり虜です。

皮まで漬け込むからこんなオレンジなきれいな色なんですねえ。

1杯では物足りず、ちゃっかりおかわりまでしました。お昼からワインってちょっとした贅沢気分です。へへ。

.
.

.

.

さて、おいしいワインには、おいしいお料理を!

まずはサラダ。お野菜がぜんぶおいしかった~。

何のお花だったっけなあ。ごまの風味がしていたそうです、、。
.
.

.

.

お次は炭火でじっくりと焼かれたソーセージとスペアリブ。

ソーセージはハーブが効いていました。

炭火焼きは最高ですね。

.
.

.

待ちに待ったメインは石窯ピザ!

シンプルなマルガリータです。素晴らしくおいしかったです。
.

.

.
.

.

アンティークショップタミゼの吉田さんプロデュースの店内も素敵。

薪ストーブもある!

冬は雪が降っても、きっとここはぬくぬくとあたたかい空間なんだろうなあ。

.
.
.

.

お外では新鮮なお野菜も販売されていて、

お店のサラダのお野菜もここと同じものとお聞きしたのでちゃっかり買ってかえりました。
.

.

そして忘れてはいけない、パンも。
.
.

.

おなかが満たされて、次の目的地へ車で移動中

たくさんの鯉のぼりを発見。

「松村さんが見てはった鯉のぼりみたい!」と興奮したのですが、

後日松村さんにこの写真を見せると「鯉のぼりっていうか、この写真はガーランドみたい。」と痛恨の一撃。

写真撮影技術が身についていないということで、布施、でなおし、やり直し。

(良いアングルで写真を撮りたかったら、まず車からおりなくては!!動こうとしないおうちゃくな自分め!)

.
.

.

鯉のぼりを横目に眺めたあと「archipelago」へ。

作家さんの器や、お洋服や本などとてもおしゃれなお店でした。

スタッフさんもとてもお優しいかたで、おはなしさせていただき楽しいお店でした。
.

.

よき出会いがあったのでお買いものも。

.

.
.

篠山おでかけ話はまだ後半があるのですが、今週はここで一区切り。

また来週に後編をお送りいたします!

ということでこれからはお買いものしたものたちのご紹介。

.
.
.

.

まずはアーキペラゴさんで見つかったもの。

.

.

.

.

井藤昌志さんのプレートです!

シェーカーボックスが有名ですが、プレートも素敵。これは一目ぼれでした。

木のプレートを買うのははじめてでうれしい。

なにを上に盛り付けようかしらん。

お店のテーブルや棚や椅子までも井藤昌志さんのものでうっとりでした。
.
.

.
そしてホヴェルさんで購入したお野菜とパン。

おうちのお野菜といろいろあわせてオープンサンドにしてみました。

.

.

.
.

パンはグリルで軽くあたためて

その上にはルッコラ、キャロットラぺ、そしてズッキーニのソテー。

ニンジンの太すぎるカットはご愛嬌ということで…。

ズッキーニはマヨネーズでソテーして、ほんのりナツメグを使うとコクがでておすすめです。

.

.

食べづらいので、やはりお皿の上はいろいろ散らばりますが、それでもおいしくいただきました。

おいしいパンと、新鮮なお野菜があるだけで朝ごはんの時間が心躍りますね。
.
.
.

.

(余談)

炊飯器で保温されていたお米のため、もれなくカレーもついてきます。

朝ごはん、食べすぎです。
.

-スタッフの日常