ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

キャンプレベル2

素人キャンパー生駒です。

秋が始まる前の話

昨年のキャンプはめちゃくちゃに暑かったので、今年は少し早めに行ってきました。

昨年の反省を踏まえ色々なチャレンジを控えています。

 

さあ着いたぞと今回初めて用意しておいた自前のタープ。

ワクワクしながら組み立てていると、「え、この後どうやったら立てられるの?」と路頭に迷ってしまいました。

どうしよう、、、と考えていると、

ちょっと離れたところでサクサクと準備をされている40代くらいの男性を見つけ、勇気を出してアドバイスを求めに。

ははは、と快く見に来てくれた後、「ここがこうで、あそこがこう」と的確に教えてもらえました。

おかげさまで、去年はテントだけだったのが、

こうなりました。屋根が出来ました

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

あとでその男性には缶ビールをお返しに渡しました。自然の中では物々交換。

 

 

スウェーデントーチが100円ショップに売っていたので面白そう!と思って買っていったのですが、着火剤なしでは至難の業でどれだけ時間が経ったかわからないくらい苦戦しました。

あまりに火が付かないので、根負けしてライターを使っていると、

さらに追い打ちでガスが切れてしまいました。

 

半ばがっかりしたムードが漂い始めた時、

 

 

「あ、逆に普通に火起こしならできるんじゃないか?」と何の逆かは分かりませんがそんなことに気が付き、

強敵100円スウェーデントーチは置いておいて、やってみることに。

すると、いともたやすく火を付けてしまえたのでした。

麻紐をほぐしたところにパリッと火花を飛ばして、

メラメラッとなったところに小さい木を少しずつそおっと振りかけ、

細めの薪から順に火に当てていく。

上手くいきすぎて拍子抜けな感じでした。

焚火台も昨年はピカピカだったのでやっと使ってる感が出ました。

たくさん勉強させてもらったスウェーデントーチは、お礼を言って

薪としてくべてしまいました。

 

 

 

ライターが無くても火がつけられるようになったので祝杯。

暑い日にピッタリのスッキリミネラルな感じでした。

高くなかったのでオススメです。

あとは好きなことを過ごして一日が終わったのですが、

この日の夕食、通称キャンプ飯でイチオシが出来ました!

 

 

生駒がキャンプする日は調理が大変なので丸焼きが基本です。

中でも玉ねぎの丸焼きがめちゃうまでした。

アルミホイルをして火の中にしばらく放りこんでおくだけ。

甘くてトロッとした美味しいごちそうが出来上がります。

ぜひ機会があればお試しください。

 

あとはお約束のマシュマロです。

ゆらゆらと燃える火をぼーっと見ながら空想に耽っていると、

日頃気にしていたことが些細なことだったり、何もなくても贅沢な時間が作れたり、いかに既に満たされているかを再確認できるような気がします。

非日常な体験は日ごろ気が付かない色々なことを教えてくれました。

 

今回は素人キャンパー生駒のレベルが1つ上がったというお話でした。

まだまだ先は長そうです。

キャンプのような不自由な環境でも何とかやりくりして成果を出していくことはどのような場面でも大切ですね!

 

 

 

 

そろそろ夏休みが始まるという方も多いのではないでしょうか?

毎日仕事だよという方もいらっしゃいますよね!

最近とても暑い日が続いていますので熱中症にはくれぐれも気を付けて、

毎日楽しく健やかに過ごしていきましょう!

-スタッフの日常