ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

2/8&9 vol.1

2019/02/14

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
お友達と、新幹線に乗って、びゅーーんと東京へ行きました。
.
「1泊2日の東京旅行」
あぁ、「旅行」ってなんて胸がはずむ言葉でしょうか。
.
朝7時前のはやい電車で京都をたち、9時頃に東京へ到着。
ホテルに荷物を預けて、いざ朝ごはん。もうお腹がぺこぺこです。
.
.

.

.
代々木公園駅のほど近く「PATH」というビストロ。
ここで朝食を食べました。
.
.

.

.
扉を開けて中にはいるとこれまたおしゃれな店内だ~。
.
.

.
自家製のパン・ド・カンパーニュに分厚いカマンベールと自家製ハムを悠然とはみ出させた極上のサンドイッチ。
そして、サルシッチャのスープとクロワッサンも。
.

.
もう、にんまりとしあわせな時間。
.

.
カウンターに座っていたのですが、キッチンの中でスタッフさんが焼き菓子やパンを作られていて。
時間が許されるのであればその職人技をいつまでも見ていたかったです。
お料理の仕込みや、お菓子作りの光景ってわくわくします。
.

.
おうち用に焼菓子もテイクアウトしました。
.
.
.
お腹がいっぱいになったあとは気になっていたお店たちをぶらり。
.
.
.
.
まず、向かった場所は、渡辺有子さんがセレクトした器など食まわりのものを扱うショップ「FOOD FOR THOUGHT」
お料理や暮らしの本が好きなわたしの本棚には、渡辺さんの本も大切に並んでいます。
.
.
せっかくなので、文旦ピールを自分用のお土産に。あこがれの渡辺さんのお味だー。
.

.
もったいなくてまだ食べれていません。
.
.
.
.
歩いている途中、「Roundabout」を偶然通りがかりました。
.

.

.
オーナーさんがひとつひとつ丁寧にセレクトしたこだわりのアイテムが、ずらりと並べられていました。
.
.
.
.
そして! そして!
.

.
ここに来ることがずっと念願だった、アンティークショップ。
「tamiser」 はまさしく東京に来た理由①です!
.
神戸でgallery展をされていたときにはじめてtamiserのアイテムを見たときは圧巻で胸がいっぱいに。
いつかお店に行ってみたい!という夢がひとつ叶いました。
.
.
お店のサイトにはこんな言葉があります。

『tamiser(タミゼ)とはフランス語の動詞で「篩いにかける」という意味です。
辞書では、お菓子など料理作りのための粉を篩うことと、まず書かれています。
続いて、強い日差しをカーテン越しに和らげる、などの意味が出ています。
どちらも粗い、強いものを細かく柔らかくするということです。
僕の目のフィルターにかけ、篩いにかけられたさまざまな物が並ぶ空間が「アンティークスタミゼ」です。

ここには、緊張感がある物、繊細な物、面白い物、そしてひと手間かけて優しさが加わった物などが、国や時代を超えて選ばれ、置かれています。』
.
.
店主の吉田さんが篩にかけたさまざまな物が並ぶ空間。時間を忘れて、店内を何周も何周もぐるぐると見てまわりました。
そうしてひとつの器を。
.
白く、大きなプレート。表面にちいさなカトラリーの傷がたくさんあって。その傷の表情に妙に惹かれて。
店主のかたにおはなしを聞くと、「これは1880年代のフランスのものだよ。」と他にも食器やお料理の関係などたくさんおしゃべりしてくださいました。
.
.
あまりにも素敵な店内なので写真を撮りたくてうずうずしてしまうのですが、お尋ねすると残念ながらお写真はお断りされているそう。
「大きなガラスの窓から光が差しこむこの空間でじっくり商品を見て楽しんでほしくてね。でもお店の外から、ガラス越しに撮ってみるといいよ!」と店主さんがおっしゃってくださり一枚だけ記念に。
.

.
.

.
お友達もとってもかわいい素敵なボウルを選んでいはりました。ふたりでほくほく。
.
100年以上前の食器が食卓に並ぶことってロマンですよねえ。
本当に訪れることができて良かった。
.
.
.
.
とても寒くて歩いていると体が冷えてしまって。
「Hummingbird coffee」であたたかいコーヒーを飲んでほっこり。
.

.

.
夜ごはんに備えてケーキは、はんぶんこです。
.
男性がおひとりでお店にたっていらっしゃった小さなお店。
ゆったりとした空間でのんびりさせていただきました。
.
.

.
外に出ると、もう外は真っ暗。
.
.
来週、晩ごはん編につづきます。
.
.
.

「PATH」
東京都渋谷区富ヶ谷1-44-2 A-FLAT 1F

「Roundabout」
東京都渋谷区上原3-7-12-B1

「FOOD FOR THOUGHT」
東京都渋谷区上原2-33-4

「tamiser」
東京都渋谷区恵比寿 3-22-1

「Hummingbird coffee」
東京都目黒区鷹番2-15-22
.
.

-スタッフの日常