ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

2/8&9 vol.3

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
さて。9日編。
この日は積雪で交通機関に乱れが予想されていました。
帰りの新幹線はきちんと動いてくれるだろうかとはらはらしつつ。
.
とりあえず、ま、朝ごはんを食べしょうぞ。
.

.

.
やっぱり雪がちらちらしていて、とても凍えた空腹2名が来店。
.

.
モーニングを食べながら本日の作戦会議です。
.

.
そして、お会計といっしょに焼き菓子のお土産も。
(あれ?焼き菓子のお土産ばっかり買っているような…)
.
.
.
そして、蔵前エリアへ~。
.

.

.
東京に来た理由③です。
.
「蕪木」さん。
扉をあけると、そこはとても静寂な店内。
うかつにおしゃべりができない緊張感。
.
.
珈琲とチョコレートを楽しめるお店なのですが、
珈琲とチョコレートには相性がございます、というメニュー表の言葉にオーダーに迷いつつも
「かもがや」というチョコレートと、そしてそのチョコレートに合う珈琲をお願いしました。
.
かもがやはナッツのような香ばしさがあるようで、それには「羚羊」という深入りの珈琲をおすすめしていただきました。
.
運よくカウンターに座れ、カウンター越しに丁寧な動作ひとつひとつにうっとりと見入ってしまう時間。
本当にお上品ですばらしいお店でした。
.
.
.
.

.
てくてく歩いていると「SyuRo」さんを見つけました。
作家さんの食器などかわいいものがたくさん。
店内を見ているとスタッフさんがあたたかいお茶をだしてくださり、冷え切った手がじんわりと暖をとりもどし。
お心遣いにあふれているお優しいスタッフさんに感動です。
.
.
.
.

.

.
.
念願だった「シノノメ」さんにも立ち寄りました。
.
1階が焼き菓子販売で、2階が「喫茶半月」さんです。
中に入ると数名先客のかたがいらっしゃったので、まず2階に上がらせていただきまして。
.
.

.

.

.
またもやお茶タイム…! 大丈夫、おいしいものはいくらでも食べられます…!
このとき、席に座りはっと時計をみて、朝の作戦会議に決めた時間割をぜんぜん守っていないことに気づき、気持ちが焦る。でもまだまだ行きたいところはあるのです。
.
どうしようかねえ、と、とりあえずシュークリームをはんぶんこ。
.
.

.
とりあえず、お土産も買わなければ。
真剣な顔をしてどの種類にしようか考えつつ、友達が並んでくれている姿を後ろから隠し撮りしました。
(急ぐ気持ちはもうシュークリームとともに消え去りました。)
.
.
外に出ると、まだ雪はそこまで強く降っていなかったので、せっかくなので欲張りもう一か所立ち寄り。
.
.
.
.

.

.
古道具「白日」さんへ。
.
いつもインスタグラムで見ていたので中に入るときは緊張とワクワク感。
ちょうど作家さんの個展初日だったこともあり、店内はお客さんでいっぱいでした。
.
店内をぐるぐる回って、最後目にとまったのが、ながーい網袋。
壁にこれを吊るそう!と決めてお会計に並び、弟子の山本さんがお預かりしますねとおっしゃってくださったので商品を手渡すと

「ぇ? これ?を なぜ買うんですか!? 」とびっくりされてしまいました。
.
お忙しそうにされつつも山本さんのお師匠さんが「これは昔の漁に使っていた網です」と教えてくださりました。
.
なるほど、と思うと、今度は山本さんが「お姉さんは白と黒と青どれがいい?、うーん白が似合いそうだね」と。
何のことだかさっぱりわからないまま「あ、じゃあ白でお願いします」とお返事すると作家さんのポスターをプレゼントしてくださいました。
なるほど、ポスターのことだったのか!とびっくりしつつお店を出るのでした。(さっそくおうちの壁にかざりました◎)
.
.
たのしいお出かけも終わり。
新幹線に乗るため東京駅へ。
.
.

.
新幹線に乗るまえ、お友達が「東京の帰りはいつもここのお寿司を買う友達がいてて!」という気になるお寿司情報を教えてくれたので
ふたりで買い込みぴゅーんと京都に帰るのでした。(あれだけ心配していた雪も大丈夫でした! よかったよかった。)
.
.

.
人気No.1という、干瓢巻とおいなりさんのセット。
おうちであつあつのつみれ汁といっしょに、いただきます!
.
甘い干瓢巻き、おいなりさんの中にはれんこんが入っていてしゃきしゃき。
おいしかったーー。
.
.
.

.
デザートはいろんなお店で買った焼き菓子たち。
.

.
せっかくなので珈琲もいれて。
.
.
.
.
ひさしぶりのお泊り旅行。
すごく楽しくて、刺激的な時間でした。
.
.
訪れることができた場所はたくさんの思い出に。
.
今回は食べもののお店が多かったのですが
お客さんとしてすごく心地いい時間を過ごさせていただき、
ジャンルが違えど、わたしもdropやun petit coup d'oeilでそんな風にお客さまに過ごしていただけるように頑張ろう!と思ったのでした。
.
また、おでかけしたいなあ。春にでも。
.
.
.
「buik」
東京都港区南青山4-26-12

「蕪木」
東京都台東区鳥越1-15-7

「SyuRo」
東京都台東区鳥越1丁目16-5

「菓子屋 シノノメ」
東京都台東区蔵前4-31-11

「白日」
東京都台東区柳橋1-24-1
.
.

-スタッフの日常