ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

穏やかな日が戻りつつあります。

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。

解除されたからと言って、生駒的にはまだスッキリとしない気持ちが続いていますが、ひとまず落ち着いたということでホッとできるといいですね。

しかしながら油断禁物です。対策はきちんとして何気ない日常生活を大切にしていきましょう。

 

 

先日、先輩にウイスキーの話を聴いてその面白さの入り口を教えてもらいました。

ウイスキー

バーボン

スコッチなどなど

いろんな呼び方があって生駒は「それはどれだ?ん?」とよくわかっていませんでした。

その違いの話はまたいつか

 

教えてもらった中で印象的だったのは「ウイスキーは時を楽しむもの」というフレーズ。

 

時を楽しむとは何ぞや、と詳しく聞いてみると。

ウイスキーは樽の中で寝かせられた期間が長いほどに価値が上がるのだとか。

樽から出た時点でその時が止まってしまうそうで、「樽の中で」がとても大事なポイントだそう。

長く置くと揮発してしまったり、長期熟成でしか出ない味になっていく事で、希少性などが付加価値になっていくと聞きました。

30年物とかいろいろあるらしいのですが、そうやって乗り越えてきた時を味わうのもウイスキーの楽しみ方の一つとのこと。

ほーなるほどーでした。

今0歳の樽を買って30年後開けたときにはダンディな年齢かぁ

そんなことを妄想しながら自分でもとりあえず市販のものを買ってみることにしました。

そのまま飲むのは生駒にはなかなか一苦労です。笑

バーでカランコロンと氷を鳴らして飲める大人になっていきたいです。

とりあえず面白いことを聞いたら試してみるのが生駒流です。

 

 

ここからは休みに珈琲豆を買いに行ったお話です。

 

 

緊急事態宣言が解除されたものの恐る恐る、気になっていた喫茶店にいきました。

個人的にはまだ何も考えずにお店に行くことは難しいです。

 

 

 

お店の方が気さくに話してくださってホッとすることができました。

 

 

昔からあるお店ということは聞いていたので、お店はどれぐらいしてはるんですか?と僕。

もうかれこれ40年以上なります。とおっしゃっていました。

とても驚きました。

 

長い間、珈琲に向き合ってきた中で、必要な道具などすべてご自身で作られてきたそうです。

試行錯誤しながら、一つづ改善してきた背景が目に浮かんだように思え、とても感動した生駒です。

 

どうしても自分だけのレシピなどがあると隠してしまおうとする考えになりがちですが、なんでも教えたり伝えたりしていく事で、珈琲を好きになってくれる人を増やしたいというお話がとても印象に残っています。

 

利用するのではなく

他のだれかがうまくできるように、そんな考え方ってとても素敵だと思いました。

時間や年齢だけを重ねていくのではなく、今できることに一生懸命取り組み、改善してきたことの積み重ねがこうして、長くお店を続けられている秘訣なのかなと感じ、僕もそんな風に行動を続けようという気持ちになりました。

自分の認知に偏りがあること、自分が知らない世界があること、自分の改善点に目を向けることはとても大切なことですね。

でもつい避けてしまうことが多いです。自分の間違いなんかは特に。

その後どんな風に行動するのかはとても重要だと思います。

 

美味しい珈琲でした。

 

 

また必ず行こうと決めています。

 

お店の名前は「Windy」

アンプティから歩いていける場所にあります。

 

 

時間だけ過ぎて大人になるよりも

中身の濃い経験をして、意味のある時間を過ごしていきたいですね。

 

 

今日のブログはここまでです。

いつもご覧くださってありがとうございます。

 

不穏だった空気が徐々に晴れてきているように感じます。

お店の営業再開も予定しておりますので、その際はぜひご来店くださいね。

 

緊急事態宣言解除に伴って、これまでより人通りが多くなるかと思います。

皆さんくれぐれもお体には気を付けてくださいね。

除菌、手洗いうがい、マスクですよっ

 

打てる手立てはぬかりなく。

 

 

 

最後のおまけに先日紹介していた、ストームグラスの変化の写真です。ご関心のある方だけ続きをどうぞ。

なかった結晶が

 

 

 

できています。おもしろい。

 

次回のブログは趣向を変えた内容に挑戦してみます。

最後までありがとうございます。

またお会いしましょう!

 

-スタッフの日常

SUMMER SALE 2020 第二弾!〜7月12日まで!
対象商品約2,700アイテムが全て30%オフ!
SUMMER SALE 2020