ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

そうして、わたしは

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
ここ最近の休日は、
古道具屋さんを巡っていました。
.

.

.

.
長岡京にある「antiquus days」さん。
店主の女性がたのしいおはなしをたくさんしてくださって、ついついゆっくりと滞在してしまいました。
アンプティにお越しくださっているお客さまもここのお店に通われているかたが多いんですよねえ。
一度伺うと、また通いたくなるお店だと!
ほんとうに素敵なお店でした。むふふ。
.

.
ちょうど今はフランスへ買い付けに行かれているぐらいでしょうか。
また新しく、届きたてのほやほやな商品が増えたころふたたびお伺いしたいです。
フランスのおはなしもたくさんお伺いしてみたい~。
.
.

.
このときは、洗いをかけた柔らかなフレンチリネンのクロスを連れて帰りました。
.
.
.
.
.
また、別の休日は。
.

.
フィンランドを中心に北欧の古道具や、ドイツ、フランスのものがずらりと並ぶ「Soil」さんへ。
.

.
ヴィンテージのiittalaのグラスなども見れてたのしいです。
.

.
.
ここのお店のかたもとても気さくなかたで、いつも手ぶらで帰れない。
モノとしてのデザインがいいものを見るのはそれだけでわくわくします。
.
いつか木皿がほしい。
この一枚だ! と一目ぼれするものを、、、と胸をはせます。
.
.
.
.
.
そしてずっと前から気になっていてお店にも。
毎週土曜日だけ営業している「古い道具」さんにもはしごしました。
.
.

.

.
土曜日だけの営業、ということが私にはハードルが高かったのですが
ついに! ついに!
.

.
訪れると、そのお店は住宅地にひっそりと佇んでいました。
近所の小さな子たちが遊んでいるにぎやかな声も聞こえてくる土曜日の昼下がり。
.

.

.
置かれている商品はほとんどが日本のもの。
ギャラリーのようにディスプレイされており、気になるものがそれはもうたくさんでたくさんで。
.
置かれているものすべての佇まいに惹かれて。
おだやかな店主さんの世界観がそのまま表現されている素敵な空間でした。
.
.
.

.
.

.
.
.
.
.
素敵なお店を巡って、わくわくした休日時間。
「わたしも ”モノを見る眼” を養っていきたい。」とたいへんな刺激を受けました。
もちろんそれは古道具だけにかぎらず。
お洋服や、アクセサリーなどの身につけるものだってそうです。
おうちのことや暮らしの道具も。
.
なにごとも、センスは、日々勉強。
.
.
また機会をつくって私のコレクション(というほどの華やかさはないけれど)ぜひお披露目をさせていただきたい!
少しずつ集めている、日常に寄り添ってくれる古物たちを。
.
.
.
.
.
antiquus days
長岡京市開田3-3-10 ロングヒル1F

Soil
京都市左京区北門前町476-1

古い道具
京都市北区等持院南町68-1
.
.

-スタッフの日常