ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

Send a Card to a Friend Day

こんばんは、drop木村です。

昨日から急に寒くなりましたね
岩井さんが昨日のblogでおっしゃられていたように
滋賀県では昨日雪がちらほらと降っていました

このまま暖かくなるのかな、と思っていたらまた冬に逆戻り、、

春服が好きなので早く春になってほしいなと思います

.
.
.

さて、先日のお休みに滋賀県の佐川美術館で行われている

デザインあ展に行ってきました

お友達に誘ってもらったのですが、ずっと行きたいな~と思っていた展示が滋賀県にやってきているとは知らず、驚きと感激でした!

これから行かれる方にはちょっぴりネタバレになってしまって申し訳ないのですが素晴らしい展示の数々だったので少しご紹介させてください

.
.
.

10時半ごろ佐川美術館に向かったのですが駐車場は満員!

展示に入るのも30分待ちという人気!

期待で胸が膨らみます!

 

.
.

まずは、身のまわりにあるモノ・コトから、「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」の5つのテーマがとりあげられた観察のへや

入ってすぐお弁当の梅干しになれる「梅干しの気持ち」とい展示があったのですが

なんと50分待ち!

もちろん並びますよ

待っている間は壁に信楽のたぬきのデッサンが映し出されたりと楽しめました

いざ梅干しの気もちになる時がやってきました
いったいどんな顔をすればいいのやら、、

がっつりバランに邪魔されちゃいました...

.
.

 

 

 

 

おもしろい展示がたくさんありました

 

 

こちら、目には「め」を 歯には「は」をという作品なのですが

.
.

近づいてみると、なんと

全て文字でできてるんです!

.
.

全国名字かずくらべという展示では全国の苗字が人口に比例して大小であらわされているのですが

木村もなかなかの大きさでした!

.
.

観察の部屋の次は概念のへや

 

歯車になる、という展示では実際に歯車になってかみあってみるのですが、楽しくてはしゃいじゃうと目が回るのでみなさん注意してくださいね

 

.
.

 

 

 

実際に体感したり、見て、笑って、とっても楽しい展示でした

佐川美術館でのデザインあ展は2/11(火)までだそうなので気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね

.
.

お楽しみの後は甘いものを求めて京都のフランソワ喫茶室へ行ってきました

遅めの時間に行ったのでケーキはアップルパイ以外全て売り切れだったのですが、このアップルパイがすごくおいしくて、お友達と感激しちゃいました
またお気に入りのお店が増えて嬉しいです
.
.長々となってしまいましたが今日はここまで

読んでくださりありがとうございました

.
.

-スタッフの日常