ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

沈まない船と食欲

.
こんにちは、dropの布施です。
.
.
新年を迎えて気分新たなところ、少しさかのぼって12月22日のこと。
クリスマスの期間はお仕事だったので少しはやくクリスマスのおでかけをしてました。
.
.

.

.
.
以前、一度お店に訪れた時は満席だった「光兎舎」さん。
OPEN時間とともにお店に到着した意欲さ。おあずけだったランチを。
.
.

.

.

.

.
.
.

.

.
待望のお昼ごはん!
大きなプレートにのった小さなおかずたちの数々。
丁寧なお仕事だなあ。
一つ一つの調理と味付けが違って、全部がおいしくて楽しく、お箸を持つ手が止まりませんでしたわたくし。
.
.
.
.
.
お腹と心が満たされて、次に向かったのは、「STARDUST」さん。
.

.

.

.
岡山県に行ったときにも訪れた「Womb brocante」さんの個展が開催されていたので久しぶりにおじゃまさせていただきました。
大好きな世界観のお店で何回ここに訪れてもまた行きたいと思うお店です。
.
.

.
せっかく来たならば、お茶もしたい!
季節のタルトはさつまいも。と、コーディアル。
コーディアルは、林檎やレモン、みかんや生姜とシナモンや八角などたっぷりのスパイスと煮込まれたホット。どちらも絶品でほっぺたが落ちました。
.

.
.

.

.
お店のかたが覚えてくださっていてお声をかけてくださり体温があがってしまいましたわたくし。
(素敵なかたなんです、いつも笑顔がまぶしく美しいかたなんです、そりゃ緊張もするのです。)
.

.
素敵な古道具とも出会えてほくほく。
古道具をみるとお財布のひもがゆるゆるなんですがどういたしましょ。
.
.
.
.
.

.
夜ごはんも「Maker」さんでおいしいものを食べましたよ~。
すごくおしゃれなお料理とかっこいい空間、とウワサを聞いていてうずうずしていました。
.
.

.

.
.
.

.

.
.
.

.
.
.

.
.
一捻りも二捻りもある独創的なお料理たち。ハーブやスパイスが使われていてどれもとってもおいしかったです。
お外で食べるごはんっていいなあ。気づくとグラスからワインもあれよあれよと無くなって。進んでしまいました~。
.
.
.
たくさんのおいしいものに恵まれた22日なのでした。
今年も、たくさんのおいしいもの、いとしいものを。
(…あ! 今日は七草粥を食べる日ですね。)
.
.
.
.
「光兎舎」
京都市左京区浄土寺上馬場町113 木のビル2F

「STARDUST」
京都市北区紫竹下竹殿町41

「Maker」
京都市右京区西院三蔵町49
.
.

-スタッフの日常